在宅医療・介護連携推進事業
在宅医療・介護連携推進事業について
高齢化の急速な進展により、医療ニーズの高い高齢者が増加していま
す。今後も住み慣れた地域で、自分らしく暮らし続けるためには、
多様化するニーズに応えるとともに、効率的にサービスを受けられる
よう、それぞれのサービスをつなぐ仕組みづくりが求められています。
高松市の取り組みについて
高松市では、8つの事業項目について、取り組んでいます。
在宅療養に関するPR動画について
自分や家族に医療や介護が必要になった時、どこでどのように暮らしたいか考えたことはありますか?
医療機関や施設で過ごす以外に、住み慣れた我が家で医療や介護のケアを受けながら暮らす「在宅療養」という選択肢もあります。
市民の皆様に「在宅療養」について理解を深めていただくための動画を作成しましたので、ぜひ、ご覧ください。
▶ ホットラインたかまつ 最期まで自分らしく!~「在宅療養」について考えよう~
▶ 在宅ケアに関するPR動画 「在宅看護が決まった日」編
「在宅でケアを受ける」という選択肢もあることを知ってもらうためのショートムービーです。
▶ 在宅ケアに関するPR動画 「わたしも訪問看護師になれますか?」編
在宅で看護を提供する「訪問看護師」という職業があることを知ってもらうためのショートムービーです。
▶在宅看護のお話 おしえて!!片山先生 【Vol 1】 「退院を考えましょうと言われて」編
▶在宅看護のお話 おしえて!!片山先生 【Vol 2】 「ご存じですか 介護保険」編
▶在宅看護のお話 おしえて!!片山先生 【Vol 3】 「人生会議を始めよう」編
▶在宅看護のお話 おしえて!!片山先生 【Vol 4】 「訪問看護を利用しませんか」編
在宅医療介護連携推進会議について
在宅医療と介護を一体的に提供できる体制を構築するため、
「高松市在宅医療介護連携推進会議」を設置しました。
在宅医療と介護の連携に関する課題の抽出と対応策の検討、関係者の情報共有と連携強化のため、2か月に1回会議を開催しています。
人生会議(ACP:アドバンス・ケア・プランニング)について
自らが望む、人生の最終段階の医療・ケアについて、
信頼できる人と繰り返し話し合う取組を「人生会議」と呼びます。
高松市在宅医療支援センターでは、人生会議に関する個別相談や市政出前ふれあいトークでの普及啓発に取り組んでいます。
▶人生会議(ACP:アドバンス・ケア・プランニング)パンフレット・記録用シートはこちら (外部サイト)
高松市在宅医療支援センターについて
在宅療養を希望するご本人・ご家族や地域の医療・介護関係者などからの相談に応じるため、平成30年10月に高松市長寿福祉課内に設置しました。
高松市在宅ケア便利帳について
在宅での医療・介護に関して市民の皆様に理解を深めていただくために、啓発冊子として平成29年2月に「在宅ケア便利帳」を作成しました。平成30年4月にはホームページ化し、便利帳に掲載している在宅医療を支える医療機関や介護サービス、相談窓口等について、パソコンやスマートフォンなどから誰でも簡単に検索することが可能になりました。
高松市在宅医療介護情報サイトについて
高松市の在宅医療や介護に関する情報をまとめたサイトです。
様々な情報をご活用いただき、大切な人と話し合うきっかけにしてください。