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マイナンバーカードの受取

更新日:2021年9月8日

 マイナンバーカードの交付申請が受理されると、1~2か月後に、申請者本人宛(住民票の住所)に、転送不要の普通郵便で、「マイナンバーカード交付通知書(はがき)」を郵送します。
 交付通知書(はがき)が届きましたら、事前予約(市役所12階マイナンバーカード交付・更新会場は除く。)をしてから、必ず、申請者本人が交付窓口へお越しください。15歳未満の方、成年被後見人の場合は、その法定代理人が同行してください。
 マイナンバーカードは、本人であることを証明する公的な本人確認書類となるため、法令等により、厳格な本人確認を行ったうえで交付することとされています。本人が、病気や身体の障がい等のやむを得ない理由により、窓口にお越しになることが難しい場合に限り、代理人が受け取ることができますが、出頭が困難であることを証する書類や、代理人及び本人ともに官公署発行の顔写真付本人確認書類が必要となるなど、確認方法が更に厳格なものとなります。
 仕事・学業の都合や多忙のため、本人がお越しできないといった理由は一切認めておりませんので、代理人による受取はできません。ご了承ください
 

受取方法

1. マイナンバーカード交付通知書(はがき)がご自宅に届きます。

 同時期にまとめて申請された方でも、審査の関係等で、通知時期がずれる場合があります。

2. 受取日時・場所を予約します。

 予約には交付通知書番号(はがき)が必要になりますので、お手元にご準備いただき、お電話してください。
 市役所12階マイナンバーカード交付・更新会場は、予約をせずにお受け取りはできますが、状況によっては長時間お待ちいただく場合がございます。その他の受取場所は、カード配送の都合上、必ず予約が必要です。
  (1)予約受付期間    受取希望日の4開庁日前まで
               ただし、予約人数に限りがありますので、お早めにご予約ください。
  (2)電話予約受付時間  平日:午前9時~午後5時(祝日、年末年始を除く。)
  (3)予約電話番号    087-839-2287
               ※視覚障害の方は、FAXによる予約を受け付けています。
                FAX:087-839-2280
  (4)受取場所・時間

場所 時間 予約

マイナンバーカード交付・更新会場
(市役所12階)

平日:午前9時~午後5時
(祝日、年末年始を除く。)

不要

総合センター・支所

時間帯は予約時にお問い合わせください。
(祝日、年末年始を除く。)

必要

市民サービスセンター
(瓦町フラッグ8階)

平日:午前10時から午後6時30分
土・日・祝日:午前10時から午後5時
(毎月第3土曜とその翌日の日曜、年末年始除く。)

必要

 ※出張所では取り扱っておりません。

3. マイナンバーカード交付窓口にお越しください。

1. 必要なもの
 (1)本人が受け取る場合
     ※15歳未満・成年被後見人の方は、法定代理人の同行が必要です。
   ①交付通知書(はがき)
   ②通知カード(お持ちの方)
     ・マイナンバーカードと引換になります。
     ・紛失した場合は、交付の際にお知らせください。
   ③住民基本台帳カード(お持ちの方)
     マイナンバーカード交付時に廃止し、返納していただきます。
   ④マイナンバーカード(更新される方)
     旧マイナンバーカードは、返納していただきます。
     ※紛失や持参忘れの場合は、再交付手数料が有料となりますので必ずご持参ください。
      (手数料:カード及び電子証明書1000円、カードのみ800円)
   ⑤本人確認書類
     「A1点」又は「B2点」(下記参照)
     ※15歳未満・成年被後見人の場合は、本人のほか、法定代理人の本人確認書類も必要です。
     ※上記④マイナンバーカードをお持ちの場合は不要です。
   ⑥成年後見登記事項証明書(成年被後見人の場合)
   ⑦戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)(15歳未満の場合)
     ※本籍地が高松市又は同一世帯の場合は不要です。

 (2)代理人が受け取る場合
   ①交付通知書(はがき)
     「回答書」、「委任状」、「暗証番号」欄にすべて本人が記入したものをお持ちください。
     未記入・不備がある場合は受付できません。
   ②通知カード(お持ちの方)
     ・マイナンバーカードと引換になります。
     ・紛失した場合は、交付の際にお知らせください。
   ③住民基本台帳カード(お持ちの方)
     マイナンバーカード交付時に廃止し、返納していただきます。
   ④マイナンバーカード(更新される方)
     旧マイナンバーカードは、返納していただきます。
     ※紛失や持参忘れの場合は、再交付手数料が有料となりますので必ずご持参ください。
     (手数料:カード及び電子証明書1000円、カードのみ800円)
   ⑤申請者の本人確認書類
     「A2点」又は「A1点とB1点」又は「B3点(うち1点は顔写真付き)」
     ※マイナンバーカード更新の方は、旧マイナンバーカードを本人確認書類「A1点」として
      取り扱います。
   ⑥代理人の本人確認書類
     「A2点」又は「A1点とB1点」
     ※Aの書類1点しかない場合は、併せて口頭質問による確認を行います。
   ⑦本人の出頭が困難であることを証する書類
     障害者手帳、本人が施設等に入所している事実を証する書類、医師の診断書など
     ※新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受けて外出を自粛していることを理由とする
      場合は、その旨を本人が交付通知書(はがき)の余白に記載してください。
   ⑧成年後見登記事項証明書(成年被後見人の場合)
   ⑨戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)(15歳未満の場合)
     ※本籍地が高松市又は同一世帯の場合は不要です。

2. 本人確認書類

A 運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のもの)、パスポート、住民基本台帳カード(写真付きに限る。)、マイナンバーカード、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書
B

(官公署が発行した書類その他これに類する書類で「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載されたもの)
健康保険または介護保険の被保険者証、医療受給者証、生活保護受給者証、各種年金証書、児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書、母子健康手帳、子ども医療受給者証、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、海技免状、電気工事士免状、無線従事者免許証、動力車操縦者運転免許証、運航管理者技能検定合格証明書、猟銃・空気銃所持許可証、特殊電気工事資格者認定証、認定電気工事従事者認定証、耐空検査員の証、航空従事者技能証明書、宅地建物取引士証、船員手帳、戦傷病者手帳、教習資格認定証、検査合格証、官公署がその職員に対して発行した身分証明書、Aの書類が更新中の場合に交付される仮証明書や引換証類など

 ※氏名・住所が最新のもので、有効期限内の原本をお持ちください。

4. 交付窓口で暗証番号を設定します。

 マイナンバーカードを交付する際に、以下の暗証番号を設定していただきますので、あらかじめ考えておいてください。

暗証番号名 詳細 設定値
署名用電子証明書 e-Taxなどの電子申請書に使用する暗証番号 6桁~16桁
数字と大文字アルファベットを混ぜたもの
利用者証明用電子証明書 証明書コンビニ交付サービス、マイナポータルのログイン等に使用する暗証番号 数字4桁
3つとも同じ暗証番号を設定することもできます。
住民基本台帳 住民基本台帳の事務に使用する暗証番号
・お引越し等に伴うカード券面情報書き換え
・住民票の広域交付サービス等
券面事項入力補助用 マイナンバーや基本4情報を確認し、テキストデータとして利用するための暗証番号
・申請書作成サービスなど

5. マイナンバーカードを受け取ります。

受け取り期限が過ぎたマイナンバーカードについて

 「マイナンバーカード交付通知書(はがき)」に記載された期限から6か月が経過しても、マイナンバーカードを受け取りいただいていない方には、再通知書を送付します。再通知書に記載された期限経過後は、マイナンバーカードを廃棄しますので、期限内にお受け取りください。

お問い合わせ

このページは市民課マイナンバーカード交付係が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎12階
電話:087-839-2287
ファクス:087-839-2280

Eメール:shiminka@city.takamatsu.lg.jp

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高松市

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