このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

市民サービスセンター

更新日:2024年12月2日

市民サービスセンターについて

概要

所在地:高松市常磐町一丁目3番地1 瓦町FLAG8階
休業日:年末年始(12月29日から1月3日)
    マイナンバーカードの申請・受取については、第3土曜日と翌日の日曜日
電話:087-863-2888

御利用のポイント

〇土・日・祝日でも証明書の交付やマイナンバーカードに関連した手続きができる市民サービスセンターですが、対応できない手続きもいくつかあります。
〇このホームページをご覧いただき、取扱業務について御不明の点があれば、お手数ですが10時~18時30分の間に市民サービスセンターまでお問い合わせください。


対応できない手続き等でお問合せの多いもの】

  • 毎月、第3土曜日と翌日の日曜日のマイナンバーカードの全ての手続きは、システムメンテナンス等のため、できません。
  • 市税や国民健康保険料等の納付はできません。
  • 転入届や転居届の提出と同時に新住所の住民票を交付することや、マイナンバーカードの券面変更等をすることはできません。(平日に市民課又は各総合センターへお越しください。)
  • 転出証明書をお持ちでない方(特例転入も含む)の転入届は、取次ぎができません。(平日に市民課又は各総合センターへお越しください。)
  • 印鑑登録の申請や変更・再交付等はできません。(平日に市民課又は各総合センターへお越しください。)

取扱業務と受付時間

住民票、戸籍関係、税関係の各種証明書の発行

1 住民票関係証明書
【高松市に住民登録をされている方】

種 類

受付時間

・住民票の写し ※
・住民票の除票の写し ※
・住民票記載事項証明書 ※   

平日

午前10時~午後8時
(即時交付は午後6時30分まで)

土・日・祝日
(年末年始除く)

午前10時~午後6時30分

※住民記録システムの変更に伴い、異動履歴が記載された住民票等につきましては、即時交付できない場合があります。

 手続きに必要なもの、手数料等の詳細は、住民票関係証明書の交付請求をご覧ください。

【高松市以外に住民登録をされている方】

 高松市で住民票の写しが取得できます。
 受付時間は平日の午前10時~午後5時です。


2 戸籍関係証明書
【本籍地が高松市の方】

種 類 受付時間

・戸籍の全部(個人)事項証明書
 〔戸籍謄(抄)本〕
・除籍の全部(個人)事項証明書
 〔除籍謄(抄)本〕
・改製原戸籍謄抄本
・戸籍の一部事項証明書
・戸籍の附票(除附票)の写し
・身分証明書
・独身証明書
・戸籍届受理証明書
・婚姻届受理証明書(上質紙) *

平日

午前10時~午後8時
(即時交付は午後6時30分まで)

土・日・祝日
(年末年始除く)

午前10時~午後6時30分

*は、取次ぎとなり、即時交付できません。

 手続きに必要なもの、手数料等の詳細は、戸籍関係証明書の交付請求をご覧ください。

【本籍地が高松市以外の方】

 高松市で戸籍証明書が取得できます。
 受付時間は平日の午前10時~午後5時です。


3 印鑑登録証明書

種 類 受付時間

・印鑑登録証明書

平日

午前10時~午後8時
(即時交付は午後6時30分まで)

土・日・祝日
(年末年始除く。)

午前10時~午後6時30分

 手続きに必要なもの、手数料等の詳細は、印鑑登録証明書の交付請求をご覧ください。


4 税関係証明書

種 類 受付時間

・所得課税証明
・固定資産に関する証明
 (評価証明・公課証明・所有証明・
  資産無証明)
・納税証明
・軽自動車税納税証明書
 (継続検査用)
・営業証明(法人)

平日

午前10時~午後8時
(即時交付は午後5時まで)

土・日・祝日
(年末年始除く。)

午前10時~午後6時30分
(終日即時交付はできません)

※未申告の方の所得課税証明書、亡くなられた方の証明書、市税の滞納無証明書、住宅用家屋証明書は取扱いできません。本庁納税課(087-839-2222)、各総合センター、各支所で申請してください。

 手続きに必要なもの、手数料等の詳細は、市税に関する証明の申請方法をご覧ください。

マイナンバーカードの申請・受取等

種 類 受付時間

・マイナンバーカードの受取 (予約制)※
・マイナンバーカードの申請・更新
・電子証明書の更新、再設定
・マイナンバーカードの記載内容変更

平日 午前10時~午後6時30分

土・日・祝日
(第3土曜日と
 翌日の日曜日、
 年末年始除く)

午前10時~午後5時

※市民サービスセンターでマイナンバーカードを受け取るには予約が必要です。 
※予約はWeb又は電話(市民課マイナンバーカード交付係 087-839-2287)いずれかの方法でお取りください。 

 マイナンバーカードの受取・予約方法、必要なものなどの詳細については、こちらをご覧ください。

本庁窓口への取次業務

取次ぎとは、申請書の受領・送付や相談に対して、担当課へ連絡する等の対応を行うものですので、申請内容の審査や即時処理はできません。

住所の変更に係る取次業務について
・マイナンバーカードを利用しての「特例転入」やマイナポータルの「引越し手続オンラインサービス」での転入届は、市民サービスセンターでは取次ぎができません。
・外国籍の方の住所異動届は取次ぎができません。

種 類 受付時間
住民異動届(転入、転出、転居等) 平日

午前10時~午後8時

土・日・祝日
(年末年始除く)

午前10時~午後6時30分
福祉関係の申請書取次ぎ ※ 平日 午前10時~午後8時

土・日・祝日
(年末年始除く)

午前10時~午後6時30分

 ※福祉関係の申請書取次業務一覧

国民健康保険関係 後期高齢者医療保険関係

・国民健康保険異動届出書(取得・喪失)
・国民健康保険被保険者証再交付申請
・高額療養費支給申請
・限度額適用・標準負担額減額認定証交付申請
・食事療養費差額支給申請
・療養費支給申請(海外療養費除く)
・高額介護合算療養費支給申請
・出産育児一時金支給申請
・葬祭費支給申請
・人間・歯科ドック助成申請

・被保険者証交付申請
・被保険者証等再交付申請
・高額療養費支給申請
・限度額適用・標準負担額減額認定証交付申請
・療養費支給申請(海外療養費を除く)
・高額介護合算療養費支給申請
・葬祭費支給申請
・人間・歯科ドック助成申請

介護保険関係 高齢者福祉関係

・介護保険被保険者証交付申請・再交付申請
・介護保険被保険者証返納
・介護保険料還付誓約書提出
・介護認定申請
・高額介護サービス費支給申請
・介護保険負担限度額(特定負担限度額)
・認定証等の交付申請

・寝たきり高齢者等紙おむつ給付申請
・在宅寝たきり高齢者等介護見舞金給付申請
・あんしん通報サービス利用申請
・軽度生活援助利用申請
・高齢者福祉タクシー助成申請
・認知症等行方不明高齢者家族支援サービス事業利用申請

児童手当、子ども・ひとり親医療関係  

・児童手当支給申請
・児童手当現況届
・子ども医療費支給申請
・子ども医療証交付申請
・子ども医療証再交付申請
・ひとり親家庭等医療費支給申請
・ひとり親家庭等医療証再交付申請


その他

駐車場

【駐車料金の割引について】
高松市役所本庁舎のような、駐車料金1時間無料措置はありません。
瓦町FLAGでの駐車場割引サービスは、対象外施設です。

ゾーンマップ

市民サービスセンターゾーンマップ1

市民サービスセンターゾーンマップ2

「那須与一」をデザインしたカードを配布しています。
詳しくは上記のリンクを御覧ください。 

【お知らせ】令和6年9月能登半島大雨災害義援金の受付について

現在設置中の「令和6年能登半島地震災害義援金箱」に併記して受付しています。

お問い合わせ

このページは市民サービスセンターが担当しています。
高松市常磐町一丁目3番地1 瓦町FLAG 8階
電話:087-863-2888

Eメール:shiminsc@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ