マイナンバーカード・電子証明書の更新(有効期限を迎える方)
更新日:2025年1月6日
マイナンバーカードと電子証明書には、それぞれ有効期限があり、有効期限の約1~2か月前になると、地方公共団体情報システム機構より「有効期限通知書」が送付されます。「有効期限通知書」が届いたら、更新の手続をしてください。また、通知が届いていない方でも、3か月前から更新手続は可能で、有効期限後も手続をすることは可能です。
なお、電子証明書のみの更新の場合は、マイナンバーカードに搭載されているICチップ内の情報を書き換える必要がありますので、必ず窓口にお越しいただき手続をしてください。
有効期限
1. マイナンバーカード
・18歳以上の方は、発行の日から10回目の誕生日まで
・18歳未満の方は、発行の日から5回目の誕生日まで
(上記の有効期限が過ぎた場合には、マイナンバーカードを本人確認書類として使えなくなります。)
2. 電子証明書
・発行の日から5回目の誕生日まで
※ただし、マイナンバーカードの有効期限を超えることはできません。
(上記の有効期限が過ぎた場合には、e-tax等の電子申請や証明書のコンビニ交付等が
できなくなります。)
3. 外国人住民
(1)在留期間の定めのない人(永住者、高度専門職第2号および特別永住者)
日本人の場合と同様で、上記1・2のとおり
(2)在留期間の定めのある人(中長期在留者、一時庇護許可者、仮滞在許可者等)
在留期限が上記1・2より早く到来する場合、在留期限の日まで
有効期限の確認方法
マイナンバーカードの有効期限はカードの表面(氏名が記載されている面)に印字されています。
電子証明書の有効期限はカード表面に記載欄があり、電子証明書の発行時に記入しています。
※他市で交付された場合は、空白の場合があります。
電子証明書の有効期限
更新時期
有効期限の3か月前から
更新方法
マイナンバーカードの更新
マイナンバーカードの更新の場合は、新規申請と同様の手続となります。次の5つの手続方法がありますので、詳しくはマイナンバーカードの申請や有効期限通知書に同封されているチラシをご覧になり、手続してください。
- スマートフォンによる申請
- パソコンによる申請
- 郵送による申請
- まちなかの証明用写真機からの申請
- 窓口で申請
電子証明書の更新
1.必要なもの
必要なもの | 窓口に来られる方 | ||||
---|---|---|---|---|---|
(1) |
(2) |
(3) |
|||
本人の有効期限内のマイナンバーカード(※2) |
〇 | 〇 | 〇 | ||
有効期限通知書 |
△ |
△ |
△ |
||
暗証番号(※4) |
〇 | 〇 | 〇 | ||
照会書兼回答書 |
〇 | ||||
代理人の本人確認書類 |
〇 |
〇 |
|||
成年後見登記事項証明書 |
〇 | ||||
戸籍謄本 |
〇 |
||||
在留カード |
〇 | 〇 | 〇 |
※1)15歳未満・成年被後見人の方は、法定代理人の同行が必要ですが、
利用者証明用電子証明書のみ更新される場合は、法定代理人のみの来庁が可能です。
※2)基本4情報(住所、氏名、生年月日、性別)が、住民登録と完全一致していること。
※3)通知書が届いていない場合でも(1)(2)の方が来られる場合は、3ヶ月前から更新手続きが可能
ですが、(3)の方が来られる場合は、窓口に2回お越しいただく必要があります。照会書をご本人の
住民登録のある住所地に転送不要郵便で送付しますので、転送届を出している方はご相談ください。
※4)カード交付の際にお渡しした、暗証番号のお控えがあると手続がスムーズです。
暗証番号が不明な場合やロックがかかっている場合は、暗証番号の再設定の手続が必要です。
※5)更新対象者本人が、必要事項を記入し、封筒に封入・封緘の上、代理人に暗証番号が見えない状態
でお持ちください。暗証番号が照合できない場合は、即日更新はできず、文書での照会により再度
窓口へお越しいただくことになります。
※6)本籍地が高松市又は同一世帯の場合は不要です。
2.代理人の本人確認書類
(官公署発行の顔写真付き身分証明書)
下記いずれか1点が必要です。
マイナンバーカード、住民基本台帳カード(基本4情報が記載されたもの)、パスポート、在留カード、一時庇護許可書、仮滞在許可書、特別永住者証明書、特別永住者証明書とみなされている外国人登録証明書、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のもの)、身体障害者手帳、戦傷病者手帳、船員手帳、海技免状、小型船舶操縦免許証、猟銃・空気銃所持許可証、宅地建物取引士証、電気工事士免状、無線従事者免許証、認定電気工事従事者認定証、特種電気工事資格者認定証、耐空検査員の証、航空従事者技能証明書、運航管理者技能検定合格証明書、動力車操縦者運転免許証、教習資格認定証、検定合格証、官公庁がその職員に対して発行した身分を証明するに足りる文書で当該職員の写真を貼り付けたもの |
---|
※有効期限内であり、基本4情報(住所、氏名、生年月日、性別)が、住民登録と完全一致していること。
3. 手数料
無料
4. 注意事項
電子証明書の更新後に、コンビニ交付等のサービスの利用ができるのは、更新後24時間経過してから
となります。
5. 受付窓口・時間
窓口 | 時間 | |
---|---|---|
市 |
マイナンバーカード交付・更新会場 |
平日:午前8時30分から午後5時まで |
出 |
平日:午前8時30分から午後5時まで |
|
市民サービスセンター |
平日:午前10時から午後6時30分まで |
※出張所では取り扱っておりません。
お問い合わせ
このページは市民課マイナンバーカード交付係が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎12階
電話:087-839-2287
ファクス:087-839-2280
