このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

マイナンバーカード・電子証明書の更新(有効期限を迎える方)

更新日:2022年12月12日


 マイナンバーカードと電子証明書には、それぞれ有効期限があります。カードの有効期限が過ぎた場合には、マイナンバーカードを本人確認書類として使えなくなります。電子証明書の有効期限が過ぎた場合には、e-Tax等の電子申請や証明書コンビニ交付等に使えなくなります。有効期限の約1~2か月前になると、地方公共団体情報システム機構より「有効期限通知書」が送付されます。「有効期限通知書」が届いたら、更新の手続をしてください。また、通知が届いていない方でも、3か月前から更新手続は可能で、有効期限後も手続はできます。
 なお、電子証明書のみの更新の場合は、マイナンバーカードに搭載されているICチップ内の情報を書き換える必要がありますので、必ず窓口にお越しいただき手続をしてください。

有効期限

1. カード
  ・18歳以上の方は発行の日から10回目の誕生日まで
  ・18歳未満の方は発行の日から5回目の誕生日まで
2. 電子証明書
  ・発行の日から5回目の誕生日まで
   ※ただし、カードの有効期限を超えることはできません。
3. 外国人住民
  (1)在留期間の定めのない人(永住者、高度専門職第2号および特別永住者)
     日本人の場合と同様で、上記1・2のとおり
  (2)在留期間の定めのある人(中長期在留者、一時庇護許可者、仮滞在許可者等)
     在留期限が上記1・2より早く到来する場合、在留期限の日まで

有効期限の確認方法

 マイナンバーカードの有効期限はカードの表面(氏名が記載されている面)に印字されています。
 電子証明書の有効期限はカード表面に記載欄があり、電子証明書の発行時に記入しています。
 ※他市で交付された場合は、空白の場合があります。

denshi
電子証明書の有効期限

更新時期

有効期限の3か月前から

更新方法

マイナンバーカードの更新

 マイナンバーカードの更新の場合は、新規申請と同様の手続となります。次の5つの手続方法がありますので、詳しくはマイナンバーカードの申請や有効期限通知書に同封されているチラシをご覧になり、手続してください。

  1. スマートフォンによる申請
  2. パソコンによる申請
  3. 郵送による申請
  4. まちなかの証明用写真機からの申請
  5. 窓口で申請

電子証明書の更新

1. 必要なもの
  (1)本人がお越しになる場合
      ※15歳未満・成年被後見人の方は、法定代理人の同行が必要です。
    ①マイナンバーカード(有効期限内であること)
    ②有効期限通知書(お持ちの方)
      ※通知が届いていない方でも、3か月前から更新手続は可能です。
    ③暗証番号
      ・住民基本台帳用の暗証番号(数字4桁)
      ・利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)
      ・署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁の英数字)
      ※カード交付の際にお渡しした、暗証番号のお控えがあると手続がスムーズです。
      ※暗証番号が不明な場合やロックがかかっている場合は、暗証番号の再設定の手続が必要で
       す。
    ④成年後見登記事項証明書(成年被後見人の場合)
    ⑤戸籍謄本(15歳未満の場合)
      ※本籍地が高松市又は同一世帯の場合は不要です。
    ⑥在留カード(外国人住民の方のみ)

  (2)代理人がお越しになる場合
    ①本人のマイナンバーカード(有効期限内であること)
    ②有効期限通知書(お持ちの方)
      「有効期限通知書」が届いていない場合は、更新対象者本人へ文書での照会をさせていただい
      た後に手続を行いますので、再度窓口へお越しいただくことになります。
    ③照会書兼回答書(有効期限通知書に付属)
      更新対象者本人が、有効期限通知書に同封されていた「照会書兼回答書」に必要事項を記入
      し、封筒に封入・封緘の上、代理人に暗証番号が見えない状態でお持ちください。
      ※署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁の英数字)、利用者証明用電子証明書の暗証番号
       (数字4桁)、住民基本台帳用の暗証番号(数字4桁)が照合できない場合は、即日更新は
       できず、文書での照会により再度窓口へお越しいただくことになります。
    ④代理人の官公署発行の顔写真付本人確認書類
      運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のもの)、パスポート、
      住民基本台帳カード(写真付きに限る。)、マイナンバーカード、身体障害者手帳、精神
      障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在
      許可書
    ⑤成年後見登記事項証明書(成年被後見人の場合)
    ⑥戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)(15歳未満の場合)
      ※本籍地が高松市又は同一世帯の場合は不要です。
    ⑦本人の在留カード(本人が外国人住民の場合)

2. 手数料
   無料
3. 注意事項 
   電子証明書の更新手続後、コンビニ交付等のサービスが利用できるのは、翌日からとなります。
   マイナポイントの登録は、更新後24時間経過してからとなります。
4. 受付窓口・時間

場所

時間

マイナンバーカード交付・更新会場
(市役所12階)

平日:午前8時30分~午後5時
(祝日、年末年始を除く。)

総合センター・支所

平日:午前8時30分~午後5時
(祝日、年末年始を除く。)

市民サービスセンター
(瓦町フラッグ8階)

平日:午前10時~午後6時30分
土・日・祝日:午前10時~午後5時
(毎月第3土曜とその翌日の日曜、年末年始除く。)

 ※出張所では取り扱っておりません。

お問い合わせ

このページは市民課マイナンバーカード交付係本庁舎12階が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎12階
電話:087-839-2287
ファクス:087-839-2280

Eメール:shiminka@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ