マイナンバーカードの暗証番号の変更・再設定(暗証番号を忘れた方)
更新日:2022年12月12日
マイナンバーカードの暗証番号は変更が可能です。変更手続は、窓口のほか、自宅でオンラインでもできます。
また、暗証番号を忘れた場合には再設定が必要です。署名用電子証明書については5回連続で、利用者証明用電子証明書については3回連続でパスワードを間違えると、パスワードロックがかかってしまい、電子証明書は利用できなくなりますので、窓口で暗証番号の再設定が必要となります。時間経過による誤入力回数のクリアはございません。例えば2回誤入力し、1日経過した後に1回誤入力した場合には3回連続にカウントされます。適切なパスワードの管理をお願いします。
暗証番号の変更
設定した暗証番号は、以下のホームページからダウンロードした専用の利用者クライアントソフトを使用して、ご自宅で変更することができます。
→公的個人認証サービスポータルサイト(外部サイト)
暗証番号の再設定
必要なもの
(1)本人が来られる場合
①マイナンバーカード
(2)代理人が来られる場合
任意代理人の方が窓口に来られた場合は、即日で暗証番号を再設定することができません。後日、
ご本人の住民登録のある住所地に「個人番号カード暗証番号変更・再設定通知書兼照会書」を送付
しますので、届きましたら本人が必要事項をご記入の上、代理人の本人確認書類とともに代理人に
持参させてください。
①本人のマイナンバーカード
②代理人の官公署発行の顔写真付本人確認書類
運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のもの)、パスポート、住民
基本台帳カード(写真付きに限る。)、マイナンバーカード、身体障害者手帳、精神障害者保健
福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書
③成年後見登記事項証明書(成年被後見人の場合)
④戸籍謄本(15歳未満の場合)
※本籍地が高松市又は同一世帯の場合は不要です。
受付窓口・時間
場所 | 時間 |
---|---|
マイナンバーカード交付・更新会場 |
平日:午前8時30分~午後5時 |
総合センター・支所 | 平日:午前8時30分~午後5時 |
市民サービスセンター |
平日:午前10時~午後6時30分 |
※出張所では取り扱っておりません。
お問い合わせ
このページは市民課マイナンバーカード交付係が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎12階
電話:087-839-2287
ファクス:087-839-2280
