このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

マイナンバーカードの暗証番号の変更・再設定(暗証番号を忘れた方)

更新日:2022年12月12日


 マイナンバーカードの暗証番号は変更が可能です。変更手続は、窓口のほか、自宅でオンラインでもできます。
 また、暗証番号を忘れた場合には再設定が必要です。署名用電子証明書については5回連続で、利用者証明用電子証明書については3回連続でパスワードを間違えると、パスワードロックがかかってしまい、電子証明書は利用できなくなりますので、窓口で暗証番号の再設定が必要となります。時間経過による誤入力回数のクリアはございません。例えば2回誤入力し、1日経過した後に1回誤入力した場合には3回連続にカウントされます。適切なパスワードの管理をお願いします。

暗証番号の変更

 設定した暗証番号は、以下のホームページからダウンロードした専用の利用者クライアントソフトを使用して、ご自宅で変更することができます。
 →外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。公的個人認証サービスポータルサイト(外部サイト)

暗証番号の再設定

必要なもの

(1)本人が来られる場合
  ①マイナンバーカード

(2)代理人が来られる場合
   任意代理人の方が窓口に来られた場合は、即日で暗証番号を再設定することができません。後日、
   ご本人の住民登録のある住所地に「個人番号カード暗証番号変更・再設定通知書兼照会書」を送付
   しますので、届きましたら本人が必要事項をご記入の上、代理人の本人確認書類とともに代理人に
   持参させてください。
  ①本人のマイナンバーカード
  ②代理人の官公署発行の顔写真付本人確認書類
    運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のもの)、パスポート、住民
    基本台帳カード(写真付きに限る。)、マイナンバーカード、身体障害者手帳、精神障害者保健
    福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書
  ③成年後見登記事項証明書(成年被後見人の場合)
  ④戸籍謄本(15歳未満の場合)
    ※本籍地が高松市又は同一世帯の場合は不要です。

受付窓口・時間

場所 時間

マイナンバーカード交付・更新会場
(市役所12階)

平日:午前8時30分~午後5時
(祝日、年末年始を除く。)

総合センター・支所

平日:午前8時30分~午後5時
(祝日、年末年始を除く。)

市民サービスセンター
(瓦町フラッグ8階)

平日:午前10時~午後6時30分
土・日・祝日:午前10時~午後5時
(第3土曜日とその翌日曜日及び年末年始除く。)

 ※出張所では取り扱っておりません。

お問い合わせ

このページは市民課マイナンバーカード交付係が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎12階
電話:087-839-2287
ファクス:087-839-2280

Eメール:shiminka@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ