マイナンバーカードの再交付(紛失・損傷等された方)
更新日:2023年4月2日
マイナンバーカードを紛失した場合や破損・焼失等により使用できなくなった場合は、マイナンバーカードの再交付ができますので、手続をしてください。
再交付できる場合
・マイナンバーカードを紛失した場合(有料)
・マイナンバーカードの機能が損なわれた場合(有料)
・継続利用を行わず最初の転入届をした日から90日を経過した場合(有料)
・最初の転入届を行うことなく、当該転出届により届け出た転出の予定日から30日を経過、
又は転入した日から14日を経過した場合(有料)
・在留期間満了により個人番号カードの有効期間が満了した場合(有料)
・職権消除でマイナンバーカードを返納し、新たに住所登録した場合(有料)
・マイナンバーカードの有効期限が3か月未満となり、返納した場合(無料)
・住民票コードを変更した場合(無料)
・マイナンバーカードの追記欄の余白がなくなった場合(無料)
・出国等でマイナンバーカードを返納(「国外転出」と記載の上、還付されたもの)し、新たに住所登録
した場合(無料)
・天災等その他本人の責によらない場合(無料)
手続方法
再交付申請
再交付申請は、新規申請と同様の手続となります。詳細はこちらをご覧ください。
※カードの紛失、焼失以外の場合は、古いカードを返納してください。
再交付手数料
有料の場合 1000円(カード800円、電子証明書200円)
マイナンバーカードを紛失された方へ
マイナンバーカードを紛失した場合は、カードの悪用を防ぐため、下記のコールセンターに連絡し、カードの一時利用停止をしてください。
また、マイナンバーが不正に使われる恐れがある場合には、マイナンバーの変更を申請することができます。
紛失後の手続方法
1. マイナンバーカードコールセンターへ電話またはFAXで連絡し、カードの機能を一時停止する。
お問い合わせはこちら
(1)マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178(無料)
・平日9時30分~20時00分
・土日祝9時30分~17時30分(年末年始 12月29日~1月3日を除く。)
(2)個人番号カードコールセンター(全国共通ナビダイヤル)
0570-783-578(有料)
・全日8時30分~20時00分(年末年始 12月29日~1月3日を除く。)
・マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けま
す。
※一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合は、050-3818-1250におかけください。
※外国語での対応をご希望の方は、0570-064-738におかけください。
営業時間は同一です。対応言語:英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語。
2. 警察に紛失届を出す。
警察や交番にて遺失物届の手続を行い、受理番号の控えをもらう。
3. マイナンバーカードの紛失・廃止届を提出する。
窓口にマイナンバーカードの紛失・廃止届を提出してください。マイナンバーカードを廃止した場合、
紛失したマイナンバーカードを発見しても、再度使用することはできません。
(1)必要なもの
本人確認書類 「A1点」又は「B2点」(下記参照)
4. マイナンバーカードの再交付申請をする
再交付申請についてはこちら
※新規申請と同様の手続となります。
一時利用停止後にマイナンバーカードが見つかった場合
マイナンバーカードをお持ちになり、窓口で一時利用停止の解除手続をしてください。
【注意】
署名用電子証明書は、一時利用停止すると、後日マイナンバーカードを発見した場合でも、失効します
ので、再度発行手続をしてください。
1. 必要なもの
※15歳未満・成年被後見人の方は、法定代理人の同行が必要です。
①発見したマイナンバーカード
②本人確認書類
「A1点」又は「B1点」(下記参照)
※15歳未満・成年被後見人の場合は、本人のほか、法定代理人の本人確認書類も必要です。
※Aの書類がない場合は、本人へ文書での照会をさせていただいた後に手続を行いますので、
再度窓口へお越しいただくことになります。
③暗証番号(住民基本台帳用の数字4桁)
マイナンバーを変更したい方へ
マイナンバーカードを外で紛失した等により、マイナンバーが漏えいして不正に用いられるおそれがあると認められる場合は、紛失の届出と併せてマイナンバーを変更することができます。
マイナンバーの変更手続をされた場合、新しいマイナンバーは個人番号通知書により通知されます。個人番号通知書はマイナンバーの変更をされてから2~3週間程度で簡易書留・転送不要の形式で住民票の住所に郵送されます。
1. 必要なもの
(1)本人がお越しになる場合
①本人確認書類
「A1点」又は「B2点」(下記参照)
②マイナンバーカードの紛失、焼失等を証明する書類
(以下のいずれかの書類をご用意ください。)
・遺失物を届け出た警察署の連絡先と遺失届受理番号
・消防署又は市役所の発行する罹災証明書
・紛失等の経緯を記載した書類
(2)代理人がお越しになる場合
①代理人の本人確認書類
「A1点」又は「B2点」(下記参照)
②委任状(任意代理人の場合)
③成年後見登記事項証明書(成年被後見人の場合)
④戸籍謄本(15歳未満の場合)
※本籍地が高松市又は同一世帯の場合は不要です。
本人確認書類
A |
マイナンバーカード、住民基本台帳カード(顔写真付き)、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のもの)、パスポート、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード(顔写真付き)、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書、海技免状、電気工事士免状、無線従事者免許証、動力車操縦者運転免許証、運航管理者技能検定合格証明書、猟銃・空気銃所持許可証、特種電気工事資格者認定証、認定電気工事従事者認定証、耐空検査員の証、航空従事者技能証明書、宅地建物取引士証、船員手帳、戦傷病者手帳、教習資格認定証、検定合格証、官公署がその職員に対して発行した身分証明書 |
---|---|
B | (「氏名・生年月日」又は「氏名・住所」の記載があるもの) |
受付窓口・時間
窓口 | 時間 |
---|---|
マイナンバーカード交付・更新会場 |
平日:午前8時30分~午後5時 |
![]() |
平日:午前8時30分~午後5時 |
市民サービスセンター |
平日:午前10時~午後6時30分 |
※出張所では取り扱っておりません。
お問い合わせ
このページは市民課マイナンバーカード交付係が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎12階
電話:087-839-2287
ファクス:087-839-2280
