マイナンバーカードに関する手続き・窓口一覧
更新日:2025年7月7日
マイナンバーカードに関する手続き・窓口一覧
必要な書類や代理人よる手続きなど手続きの詳細は、リンク先をご覧ください。
ご不明な点がありましたら、市民課マイナンバーカード交付係(電話087-839-2287)までお問い合わせください。
凡例 ○:取り扱いできます ー:取り扱いできません
マイナンバーカードに関する手続き | マイナンバーカード交付・更新会場 |
市民サービスセンター (瓦町FLAG8階) |
総合センター (牟礼・山田・仏生山・香川・勝賀・国分寺) |
支所 |
備 考 |
---|---|---|---|---|---|
交付申請 | ○ | ○ | ○ | ー |
ご自宅等からスマートフォン、パソコン、郵送又は証明用写真機で申請できます。 |
更新の交付申請 |
○ | ○ | ○ | ー | ご自宅等からスマートフォン、パソコン、郵送又は証明用写真機で申請できます。 |
再交付の申請 (紛失・損傷等された方) |
○ | ○ | ○ | ー | |
カードの受取 | ○ | ○ 予約が必要 |
○ 予約が必要 |
○ 予約が必要 |
マイナンバーカード交付・更新会場は、予約できません。 |
特急発行 | ○ | ー | ー | ー | |
電子証明書の更新 (有効期限を迎える方) |
○ | ○ | ○ | ○ | |
カードの記載内容の変更 (住所等を変更された方) |
○ | ○※ | ○ | ○ | ※市民サービスセンターでは、住民異動届と同日にカードの記載事項を変更することはできません。 |
外国人住民の方のカードの記載内容の変更 | ○ | ○※ | ○ | ○ | ※市民サービスセンターでは、住民異動届と同日にカードの記載事項を変更することはできません。 |
暗証番号の変更・再設定 |
○ | ○ | ○ | ○ | |
国外転出者向けカードの継続利用及び申請・受取 | ○ | - | - | - | |
受付時間 | 平日:午前8時30分から午後5時まで ※祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)は除く。 |
平日:午前10時から午後6時30分まで 土曜日・日曜日・祝日:午前10時から午後6時まで ※毎月第3土曜日とその翌日の日曜日、年末年始(12月29日から1月3日まで)は除く。 |
平日:午前8時30分から午後5時まで ※祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)は除く。 |
平日:午前8時30分から午後5時まで ※祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)は除く。 |
一部受付時間が異なる手続きがあります。詳しくは、各手続きのページをご覧ください。 |
お問い合わせ
このページは市民課マイナンバーカード交付係が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎12階
電話:087-839-2287
