このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

「緑のカーテン」について

「緑のカーテン」とは、朝顔やゴーヤーなど、つる性の植物を建物の側面等にはわせることによってできる大きな植物のカーテンのことです。
夏の強い日差しを和らげ、葉の蒸散作用により、周囲の温度を下げる効果があります。

「緑のカーテン」の作り方はこちらを参考にしてください。

緑のカーテン作り方講座

※緑のカーテン作り方講座は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため中止となりました。
ご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。

今年度の緑のカーテン作り方講座は以下のとおりです。

たかまつ緑のカーテン・コンテスト(※第10回をもって終了しました)

たかまつ緑のカーテン・コンテストは第10回をもって終了し、「かがわ緑のカーテンコンテスト」と一本化されることとなりました。
これまでたくさんのご応募ありがとうございました。緑のカーテンの普及啓発に引き続きご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。
なお、高松市内に在住の方は「かがわ緑のカーテンコンテスト」に応募される場合、引き続き高松市にご提出いただくことができます。ご提出いただいた実施宣言書、実施報告書は香川県に転送いたします。

かがわ緑のカーテンコンテスト

環境業務センター「緑のカーテン」の実施状況

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ