このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

平成30年度たかまつCOOL CHOICEキャンペーン

更新日:2020年8月19日

COOL CHOICEセミナー《指導者育成編》を開催しました!

 平成30年8月30日、IKODE瓦町を会場にCOOL CHOICEセミナー《指導者育成編》を開催しました。このセミナーでは、香川県地球温暖化防止活動推進員の片山仁子氏による「地球温暖化の現状とCOOL CHOICEについて」と題するセミナーを、「クールちょいん寺」の皆様をはじめとする高松市内の寺院関係者を対象に行いました。
 「クールちょいん寺」とは、地球温暖化対策のための国民運動COOL CHOICEに賛同する県内の寺院のことで、「香川県地球温暖化防止活動推進センターせとecoかがわ」が賛同を呼びかけ、79の寺院が賛同しています。(令和2年4月28日現在)
  「クールちょいん寺」では、人が集まるなど多くの方々と接する機会があることから、チラシの配布や法話会などを通して、COOL CHOICEの普及啓発を図っていただいています。
 本セミナーでは、地球温暖化の現状や温暖化防止に効果的な取組みなど、今後の普及啓発活動の一助となる情報をお伝えすることで、COOL CHOICEの更なる普及啓発の促進を目指して開催し、多くの方々に御参加いただきました。


COOL CHOICEセミナーの様子

たかまつCOOL CHOICE号の出発式を開催しました!

 平成30年9月1日、ことでん仏生山駅で、たかまつCOOL CHOICE号の出発式を開催しました。この電車は、たか松BONSAI大使でおなじみの大里奈桜さんと、環境省のキャラクター君野イマ・君野ミライをイメージキャラクターとして、地球温暖化防止を呼びかける内容の図柄をことでん琴平線2両にラッピングしたものです。
 式典後には、カナン保育園の園児や保護者の方々を乗せて記念走行を行いました。車内では地球温暖化に関するクイズを出題するなど、地球温暖化について楽しく学んでいただきました。
 たかまつCOOL CHOICE号は、平成30年9月1日から平成31年1月31日まで、琴平線を走行しました。


COOL CHOICE号出発式の様子

ラジオ放送にてCOOL CHOICEの普及啓発を行いました!

 平成30年10月18日、11月15日及び29日、12月20日の4回にわたりラジオ放送にてCOOL CHOICEの普及啓発を行いました。この放送では、環境カウンセラーの森永博文氏や香川大学学生ESDプロジェクトSteeePの方にも御出演いただき、「COOL CHOICE」についての御紹介や、高松市においての取組み、身近に実践できる地球温暖化防止活動の紹介などを通し、COOL CHOICE(賢い選択)の普及啓発に取り組みました。


ラジオ収録の様子

ホームセンターに省エネDIYコーナーを設置しました!

 平成30年10月、高松市内のホームセンターに地球温暖化防止対策としての「省エネ製品」コーナーの設置を依頼し、平成31年2月28日まで、高松市内の多くのホームセンターに地球温暖化防止対策につながる製品等(省エネ製品等)のコーナーを設置いただきました。


DIYコーナーの様子

親子農業体験教室を開催しました!

 平成30年11月17日、香南アグリームにて親子農業体験教室を開催しました。この教室は、高松市生活研究グループ連絡協議会 会長 佃 俊子氏をはじめ3名の講師をお招きし、参加者の方に農業体験や調理体験・食育講座を通じて、親子で食や農業への興味関心を持ち、理解を深めていただくことを目的として開催したものです。
 今回の教室では、朝の収穫活動の後、食育講演として里芋コロッケバーガー、かぼちゃスープ、さつまいものオレンジ煮を作りました。


調理実習の様子

新聞でCOOL CHOICEを啓発しました!

 平成30年12月2日号の四国新聞にて、COOL CHOICE(賢い選択)を普及啓発するための新聞広告を掲載しました。具体的な内容としては、地球温暖化についてや、地球温暖化対策としての市の取組み及び本市が呼びかける「うちんくもCOOL CHOICE宣言」をした企業・団体様などを御紹介しました。


実際に掲載された新聞

くーるちょいすノートを制作しました!

 平成30年12月、地球温暖化防止について学べるリーフレットを香川大学学生ESDプロジェクトSteeePとの共同で制作しました。本当に役立つものを作りたいというSteeePの思いを実現すべく、全6回にわたる打ち合わせで形にしました。
 制作に当たっては、小学生にも楽しんで学び実践して、授業でも使えるものにしようと手書き風のデザインに仕上げました。


打ち合わせの様子

「未来のエネルギー 水素教室」を開催しました!

 平成31年2月3日、高松市子ども未来館にて小学生対象の「未来のエネルギー 水素教室」を開催しました。イベント当日には、香川大学学生ESDプロジェクトSteeePさんと四国岩谷産業株式会社の方を講師にお招きし、SteeePさんと共同で作成した「くーるちょいすノート」を用いてCOOL CHOICE(賢い選択)について学んだり、実際に水素を作る活動をしました。
 また、当日は実物の水素自動車を展示し、会場は大いに盛り上がりました。


「くーるちょいすノート」講座の様子


実際に水素を作る活動の様子


実物の水素自動車に皆さん興味津々な様子

お問い合わせ

このページは環境総務課 地球温暖化対策室が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎13階
電話:087-839-2394
ファクス:087-839-2390

Eメール:kankyou_s@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ