マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除について
更新日:2024年12月27日
マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除について
マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除を希望する方は、申請により解除することができます。
解除申請の際、有効な資格確認書等(被保険者証又は資格確認書)をお持ちでない方については資格確認書を交付いたします。
解除に際しての留意事項
・利用登録解除後、マイナポータル上の「健康保険証利用登録の申込状況」画面に反映されるまで、1~2か月程度時間がかかる場合があります。
※マイナポータルでの確認方法はこちら(外部サイト)
・解除した後も再度利用登録を行うことは可能です。
・解除申請の際、有効な資格確認書等をお持ちの場合は、有効期間までお使いください。利用登録解除後は、お持ちの資格確認書等の有効期間の前月に、新たな資格確認書を送付いたします。
申請方法
【申請先】
高松市役所 国保・高齢者医療課(1階 9番窓口)
※各総合センター、支所・出張所、市民サービスセンターでの受付は行っておりません。
※郵送での申請も可能です。
〇送付先
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号
高松市役所 国保・高齢者医療課 長寿医療係
【申請に必要なもの】
〇資格確認書の交付が伴わない場合
・マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請書(PDF:83KB)
・届出人の身元確認ができる書類((1)(2)(3)のいずれか)
(1) | (2) | (3) |
---|---|---|
●マイナンバーカード (個人番号カード) | ●写真付きの公的機関発行の身分証明書(運転免許証、パスポートなど)1点 | ●有効期間内の各種被保険者証又は資格確認書、年金手帳、医療機関の診察券などから2点 |
〇資格確認書の交付が伴う場合
・マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請書(PDF:83KB)
・資格確認書交付兼任意記載事項併記申請書(本人が申請する場合は不要)(PDF:108KB)
「マイナンバー(個人番号)が確認できる書類」及び「身元確認ができる書類」について
「マイナンバー(個人番号)が確認できる書類」がお手元にない場合は、申請時にご相談ください。
※本人が申請する場合((1)(2)(3)のいずれか)
(1) | (2) | (3) |
---|---|---|
●マイナンバーカード (個人番号カード) |
●マイナンバー(個人番号)が確認できるもの + ●写真付きの公的機関発行の身分証明書(運転免許証、パスポートなど)1点 |
●マイナンバー(個人番号)が確認できるもの + ●有効期間内の各種被保険者証又は資格確認書、年金手帳、医療機関の診察券などから2点 |
※代理人が申請する場合((4)(5)のいずれか)
(4) | (5) |
---|---|
●上記(1)(2)(3)のいずれか + ●委任状(下記様式、又は任意様式でも可) 法定代理人の場合は、登記事項証明書など + ●代理人の写真付きの公的機関発行の身分証明書(運転免許証、 パスポートなど)1点 |
●上記(1)(2)(3)のいずれか +●委任状(下記様式、又は任意様式でも可) 法定代理人の場合は、登記事項証明書など + ●代理人の有効期間内の各種被保険者証又は資格確認書、年金手帳、医療機関の診察券などから2点 |
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ
お問い合わせ
このページは国保・高齢者医療課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎1階
(代表 管理係 国保資格賦課係 収納係 国保給付係)
電話:087-839-2311 ファクス:087-839-2314
(長寿医療係)
電話:087-839-2315 ファクス:087-839-2314
(保健事業係)
電話:087-839-2371
ファクス:087-839-2190
