「たかまつ安心キット」配布事業
更新日:2020年8月19日
いざというときのために、「たかまつ安心キット」を配布します!
高松市では、高齢者や障がい者などが、住み慣れた地域で安心して暮らし続けられるまちづくりに向けて、急病や災害時に備えるため、「たかまつ安心キット」を無料配布します。
「たかまつ安心キット」とは
あらかじめ、かかりつけ医療機関や持病などの医療情報や、緊急時の連絡先などを記入した用紙を専用の容器に入れ、決められた場所(冷蔵庫)に保管しておき、災害時や、自宅で具合が悪くなったりしたときに、異常に気付いた人が救急車を呼ぶなど、もしものときに備えるものです。
また、その情報を最新のものに保っていただくために、更新忘れがないよう、普段から地域で声かけをすることにより、地域全体で支え合い、安心して暮らし続けられる地域づくりにもつながります。
どんな人がもらえるの?
高松市に住民登録があり、在宅で生活している方で、次のいずれかに該当する方
- 避難行動要支援者名簿に登録している方
- 一人暮らし高齢者等で、日頃から民生委員の見守りを必要としている方
- その他、持病や障がい等により健康上の不安を抱えている方
どうすればもらえるの?
1 「配布申込書」に必要事項を記入し、各地区コミュニティセンターを通して市へ提出してください。
2 市や各地区コミュニティセンターでキットを受け取ってください。
保管の方法は?
保管場所は「冷蔵庫」の中です。「たかまつ安心キット」は駆けつけた方がすぐにわかる場所に保管しておかなければ意味がありません。ほとんどのご家庭では冷蔵庫は台所にあるので、キットがどこにあるかがすぐに分かります。
冷蔵庫の中に「たかまつ安心キット」を保管していることが分かるよう、冷蔵庫の前面扉に専用のマグネットシートを貼っておきましょう。
「たかまつ安心キット」に入れておくもの
1 たかまつ安心シート
持病・かかりつけ医療機関・緊急連絡先 などを記載したもの
2 写真
本人が確認できるもの
3 健康保険証(写し)
4 診察券(写し)
5 薬剤情報提供書(写し)・お薬手帳(写し) など
3から5の原本、預金通帳や印鑑などの貴重品は入れないようにしましょう。
「たかまつ安心キット」のご利用にあたって、あらかじめご了承ください。
- 冷蔵庫の扉に表示マグネットが貼られている場合は、ご本人やご家族等の同意を得ることなく、冷蔵庫を開けて「たかまつ安心キット」を取り出すことがあります。
- 安心キットは、災害時などの緊急時の救助活動に必要若しくは有用と判断した場合に限り使用されます。そのため、「たかまつ安心キット」を保管していることが分かっていても、状況等によって使用されない場合があります。
- 搬送先の医療機関を決める際、状況等によっては、「たかまつ安心シート」に記載された「かかりつけ医療機関」には搬送されない場合があります。
- キットの中に入れる「健康保険証(写し)」は、あくまでも緊急時の情報源の一つです。医療機関には、改めて「健康保険証」の原本をお持ちください。
- 「たかまつ安心キット」は、各個人で管理・保管をお願いします。(原則、汚損・破損・紛失等による再配布はできません。)また、緊急情報について変更がある場合は、随時、内容を書き換えてください。情報の更新し忘れを防ぐため、お住まいの地域の方(コミュニティや自治会の役員、民生委員など)がお声がけする場合があります。
ダウンロードしてご使用ください。
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ
お問い合わせ
このページは地域共生社会推進課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎6階
電話:087-839-2372
ファクス:087-839-2375