このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

平成24年度 第10回 「いきいき健康クラブ」

更新日:2018年3月1日

★日時 平成25年1月16日(水曜日) 午後1時29分~2時35分

★会場 高松市ふれあい福祉センター勝賀

★参加者 57名

 今回、「いきいき健康クラブ」の皆様方と、平成24年度第10回「市長まちかどトーク」を開催しました。
 「いきいき健康クラブ」は、高齢者が一日でも長く健康で自立した生活が送れるよう、心身共に、楽しく鍛えることを目的とし、専門講師の指導の下、ストレッチ、ボールやタオル等を使っての筋力トレーニングと唄、リズム体操などを行い、心と身体の健康づくりに積極的に取り組んでおられます。
 今回は、地震災害や健康づくりについて活発な意見交換が行われました。

防潮堤の整備について

 現在、芝山の北側の防潮堤の整備が行われているが、一部、未完成となっているところがあるが、今後、どうなるのか。

 将来、起こりうる南海地震により、津波や高潮の対策として、香川県において防潮堤の整備を行っており、現在、全体の9割近く終了し、あと2~3年で整備する計画となっているはずである。
 津波対策として、防潮堤の整備も必要だが、まずは、津波警報が発令されれば、津波避難ビルや高台に避難して欲しい。南海地震が発生した場合の被害想定をみても、香川県は、高知県や徳島県などの他都市と比べ、被害規模は小さいが、それでも、高松では最大4メートルほどの津波が予想されているので、決して安心してはいけない。
 南海地震では、どのような形で被害を受けるかわからないので、やはり、いざといった時に、自分がどこに避難すればよいのかなどを、頭の中に入れておいていただきたい。さらに、阪神大震災では建物・家具の倒壊による圧死、関東大震災では火災が原因で、多くの犠牲者が出た。いざ起こった時に、適切な避難行動がとれるように考え、家具の転倒防止に備えるなど、常日頃から対策をとっていただきたい。

新病院の整備について

 仏生山の県農業試験場跡地に、新病院の整備を予定しているが、周辺道路の整備はどうなるのか。また、開院はいつごろなのか。

 周辺道路の整備としては、塩江街道の交差点に右折車線を設けるなど改良し、東西の市道を16メートル道路に拡幅する予定である。また、ことでん仏生山駅の西側に広場を整備し、できるだけ、公共交通を利用しやすいように、整備していきたい。
 新病院については、現在、実施設計をまとめており、来年度中に造成工事に着手できれば、平成28年の開院が可能と考えている。
 皆さんから、新病院が市中心部から遠くなるなどの意見もあるが、県中央病院や赤十字病院と役割分担しながら、市全体の医療を確保するとともに、立地条件も良いので、高松市の一つの医療拠点にしたいと考えている。
 また、これらの病院は、いわゆる総合病院であり、比較的高度な医療を提供する役割であるので、風邪など軽易な病気の診察は、近くの医院に行っていただきたい。そうでないと、総合病院としての本来の機能が果せなくなるだけでなく、医療費が高くなることで、皆さんの保険料の負担も大きくなってしまう。

健康クラブ等の継続について

 先日、大西市長が、「市民の健康が、幸せなまちづくり」「市民に望むのは、健康寿命を延ばす努力」とインタビューに答えた新聞記事を見た。これからの市民が、健康寿命を延ばしていけるような取り組みをお願いしたい。

 これからは、兎に角、元気なお年寄りを増やしていかないといけない。それには、「いきいき健康クラブ」のような活動は、一番大切であるので、現在、活動している皆さんには、これからもどんどん活動していただくとともに、新しいグループなどが結成されて活動できるように、施策を充実させていきたい。
 健康づくりは、まずは自分のためで、自分が明るく元気になれば、家族や周りの人も幸せになる。それと、先程も言ったように、医療費が少なくなって、社会全体としても健全になり、街全体が良くなる。
 本市の健康づくり推進プラン「健やか高松21」が平成25年度で終了するが、新たな計画を策定するに当たっても、介護予防が計画の柱の一つになろうかと思うので、末長く、健康づくりの活動を続けていただきたい。

(広聴係 本庁舎1階市民相談コーナー内)
 電話 : 087-839-2111 FAX : 087-839-2464
 Eメール: pr_c@city.takamatsu.lg.jp

お問い合わせ

このページは広聴広報・シティプロモーション課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎5階
電話:087-839-2161  ファクス:087-861-1559

(広聴係 本庁舎1階市民相談コーナー内)
 電話:087-839-2111  ファクス:087-839-2464
 
<広聴広報・シティプロモーション課> 
電話:087-839-2161
ファクス:087-861-1559

Eメール:pr_c@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ