住民票の写しの広域交付
更新日:2024年6月18日
高松市以外に住民登録されている方でも、高松市で住民票の写しの取得ができます。
また、高松市に住民登録のある方は、他の市区町村でも住民票の写しの取得ができます。この場合の請求方法は、請求先の市区町村でお問い合わせください。
請求方法
請求できる方
・本人
・同一世帯の方
※代理人は請求できません。
必要なもの
(1)広域交付住民票の写し請求書
(2)窓口に来られる方の官公署発行の写真付本人確認書類
(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど)
※官公署発行の顔写真付き本人確認書類がない場合は、発行できません。
(3) 交付手数料
1通につき350円
注意事項
・本籍、筆頭者は記載することができません。
・最新の住民票の写しのみ交付されますので、市内の住所異動の履歴などは記載されません。
・転出や死亡などによる住民票の除票は交付できません。
受付窓口・時間
窓口 | 時間 |
---|---|
市民課2番窓口 (市役所1階) | 平日:午前9時から午後5時(祝日、年末年始除く) |
総合センター、支所 | 平日:午前9時から午後5時(祝日、年末年始除く) |
出張所 | 平日:午前9時から午後5時(祝日、年末年始除く) |
市民サービスセンター(瓦町フラッグ8階) | 平日:午前10時から午後5時(祝日、年末年始除く) |
便利なコンビニ交付サービスをご利用ください!
お住まいの市区町村が、証明書のコンビニ交付サービスを実施している場合、有効な利用者証明用電子証明書が搭載されているマイナンバーカードをお持ちであれば、全国のコンビニエンスストアで証明書の取得ができます。
コンビニ交付サービスについての詳細は、地方公共団体システム機構のページをご覧ください。
コンビニエンスストア等における証明書等の自動交付(外部サイト)
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お問い合わせ
このページは市民課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎1階
電話:087-839-2282
ファクス:087-839-2280