消防防災課指揮隊
更新日:2025年12月3日
指揮隊の紹介

災害現場において災害実態の把握及び被害状況の把握を迅速に行い、出場隊を効果的に運用するとともに、各種の情報を収集管理し、報道対応の他、全般の安全管理を行い、総合的な統括を行う部隊です。
指揮命令、安全管理、情報収集・分析、部隊運用・管理等多岐にわたる活動を統括する指揮隊長(現場最高指揮者)と、隊長を補佐し役割を分担する複数の任務別指揮隊員で構成しています。
活動の様子

現場指揮本部で情報共有

火災現場を統括する指揮隊

指揮隊車

平成30年7月豪雨災害、広島での活動
多数傷病者対応訓練

集団救急事案に対する初動体制の確立、迅速かつ安全な傷病者の救出救護、適切なトリアージ及び応急処置、応急救護所の設営並びに災害現場における医療機関との連携強化を目的とし、
多数の傷病者が発生したという想定で、集団救急事案対応訓練を行っています。
事務分掌
- 警防現場における指揮、統制、指揮支援及び安全管理に関すること。
- 警防活動の調査研究及び計画に関すること。
- 職員の警防活動に係る教育訓練に関すること。
- 香川県消防相互応援協定(昭和61年12月1日施行)その他の災害に関する協定の運用に関すること。
- 緊急消防援助隊の運用に関すること。
お問い合わせ
このページは消防防災課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号防災合同庁舎5階
電話:087-861-1550
ファクス:087-861-2504


















