マイナンバー制度開始に伴う、障がい福祉課窓口申請の変更点について
更新日:2024年7月2日
窓口でマイナンバーと身元確認書類の提示が必要です
平成28年1月から、マイナンバーが必要な手続(下記参照)には、本人確認が義務付けられています。
手続の際は●印のものを必ず持参してください。
本人が申請する場合(1)(2)(3)のいずれか
(1)●個人番号カード
(2)●通知カード + ●公的機関発行の身分証明書(写真付き)1点
●通知カード
+
●公的機関発行の身分証明書(写真付き)1点
(例)障害者手帳・運転免許証
(3)●通知カード + ●健康保険証・年金手帳など2点
●通知カード
+
●健康保険証・年金手帳など2点
代理人が申請する場合 (4)(5)のいずれか
(4) | (5) |
---|---|
●本人の個人番号カード 又は 通知カード (写しで可) + ●委任状(下記様式。任意様式でも可。) 法定代理人の場合は、戸籍謄本・登記事項証明書など + ●代理人の公的機関発行の身分証明書(写真付き)1点 |
●本人の個人番号カード 又は 通知カード (写しで可) + ●委任状(下記様式。任意様式でも可。) 法定代理人の場合は、戸籍謄本・登記事項証明書など + ●代理人の健康保険証・年金手帳など2点 |
マイナンバーが必要な手続き
手続きの種類により、保護者や同一保険の加入者等のマイナンバーも必要な場合がありますので、下記の一覧表を御覧ください。
マイナンバーが必要な手続き・確認書類一覧(PDF:107KB)
- 身体障害者手帳
- 療育手帳
- 精神障害者保健福祉手帳
- 自立支援医療(更生医療・精神通院)
- 障害者医療費助成
- 日常生活用具等
- 補装具費
- 特別障害者手当
- 障害児福祉手当
- 福祉手当
- 障害福祉サービス
- 障害児通所支援
- 移動支援
- 地域活動支援センターⅡ型
- 日中一時支援
- 身体障害者用自動車改造
- 身体障害者訪問入浴サービス
- 高額障害福祉サービス等給付費
- 高額障害児通所給付費
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お問い合わせ
このページは障がい福祉課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎2階
電話:087-839-2333
ファクス:087-821-0086
