このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

平成22年度 第8回 「高松市国分寺町文化協会」

更新日:2018年3月1日

★日時 平成22年9月9日(木曜日) 午後4時~5時5分

★会場 高松市国分寺会館(国分寺町新名)

★参加者 19名

 今回、「高松市国分寺町文化協会」の皆様方と、第8回市長まちかどトークを開催しました。
 国分寺町文化協会は、文化・芸術分野など54団体、総会員数1,500名余を擁する大規模な団体で、「国分寺町文化祭」などの地域挙げてのイベントや、教養を高める文化講演会などの運営に中心的に当たるとともに、日ごろから、各加盟団体においても、それぞれ熱心な活動に取り組んでいます。
 本市では、目指すべき都市像として「文化の風かおり 光かがやく 瀬戸の都・高松」を掲げるとともに、「心豊かな人と文化を育むまち」をまちづくりの具体的な目標に定め、文化・芸術の振興に向けて精力的に取り組んでおり、現在開催中の「瀬戸内国際芸術祭2010」では、当初の予想を大きく超える、国内外からの大勢の来場者で、会場の島々はもちろん、高松港周辺を始め、市内各所もにぎわっています。
 今回は、平成24年度中に、会場(国分寺会館)の南側に整備予定の「西部地域文化施設」にまつわる話題を中心に、活発に意見交換が行われました。

文化施設の整備

 文化・芸術活動の拠点が、南北の地域コミュニティごとに分かれたため、不都合な面も見られ、トーク会場のすぐ南側に整備される予定の「西部地域文化施設」には、大いに期待しているが、この施設の概要は。
 また、絵画などの作品の展示に利用できるような、常設の展示スペースは、施設内に設けないのか。

 「西部地域文化施設」の整備については、約2年前から、地元の方の参加も得ながら検討を進めてきたが、音響の良いコンサートホールは、使途が限定され、稼働率が悪くなることもあり、最終的には、音響面は少し悪くなるが、座席が可動式で、パーティ、体育館などとしても利用でき、稼働率のよい多目的なホールとする方向で、現在、基本設計がほぼ終わったところである。
 今後とも、関係者の皆さんの合意もいただきながら、実施設計や建設を進め、平成24年度中には完成させる予定である。
 なお、整備費としては、現下の財政面も考慮し、10億円以内を考えている。
 また、絵画などの展示スペースとしては、ホールの一部を区切って利用したり、展示の規模によれば、ホールの入口付近も活用したり、工夫できると思う。

文化施設の管理運営、文化団体と地域コミュニティとの関係

 国分寺町文化協会では、「西部地域文化施設」の指定管理者として、施設の管理運営を担えればと考えている。
 また、各文化団体と、南北の地域コミュニティとの関係について、どのようなあり方が望ましいと考えているのか。

 トーク会場の国分寺会館と「西部地域文化施設」は、一体的に利用されることが想定されるので、同一の施設管理者が管理運営を担うことになると思うが、仮に指定管理者を募集するとすれば、公募を行うことになるので、文化活動への理解などと同時に、施設の管理運営等を、安定して行えるスタッフ等の体制も必要となるなど、かなりハードルは高くなるように思う。
 ただ、どこの団体が管理するにしても、地元の方たちが使いやすい施設になるような条件は設定したいと思っている。
 また、文化団体のあり方については、市が云々すべきものでないと思うが、団体としての活動は地域の枠を超える場合がある一方、地域コミュニティとのつながりを大事にしなければならない場合もあると思うので、団体として、その都度、最もやりやすい方法を選択するなど、柔軟に対応するのがよいと思う。

子ども会活動への参加

 子ども会への加入率が、残念ながら年々低下している。
 子ども会では、秋祭りや文化祭での作品発表など、地域の活動にも参加しており、子どもが地域に関わることで、地域に愛着を持つための貴重な機会になっていると思うが、個々の家庭に、そのような思いが届かないのが悩みである。

 子ども会への加入率の低下は、自治会加入率の低下と同様、全市的な課題であるが、どちらかというと、子どもというよりは、親の意識の問題で、役員就任を敬遠して、子ども会を退会するような傾向があるように思う。
 学校だけでなく、地域の中で、子どもたちが活動することは、健全育成上、大事なことだと思うので、できれば子ども会活動は活発に行ってもらいたい。
 子ども会活動は、大変意義のある活動であると、より多くの人に認識してもらい、少しでも活発に行えるよう、無理のない範囲で、がんばってもらいたい。

(広聴係 本庁舎1階市民相談コーナー内)
 電話 : 087-839-2111 FAX : 087-839-2464
 Eメール: pr_c@city.takamatsu.lg.jp

お問い合わせ

このページは広聴広報・シティプロモーション課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎5階
電話:087-839-2161  ファクス:087-861-1559

(広聴係 本庁舎1階市民相談コーナー内)
 電話:087-839-2111  ファクス:087-839-2464
 
<広聴広報・シティプロモーション課> 
電話:087-839-2161
ファクス:087-861-1559

Eメール:pr_c@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ