このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

平成22年度 第5回 「太田地区保健委員会」

更新日:2018年3月1日

★日時 平成22年7月22日(木曜日) 午後2時~3時

★会場 高松市太田コミュニティセンター(伏石町)

★参加者 16名

 本市では、現在45地区に保健委員会があり、健康づくり推進プラン「健やか高松21」に基づき、地域住民の主体的な健康づくり活動を行うとともに、会員相互の親睦を図り、地域に密着した、きめ細やかな保健活動や献血活動を積極的に推進するための活動に取り組んでいます。
 今回は、「太田地区保健委員会」の皆様方と、第5回「市長まちかどトーク」を開催し、地域コミュニティ協議会などが行う各種活動のあり方や、保健活動の推進方策などについて御意見をいただきました。
 各地区の保健委員会では、それぞれ特色ある活動に取り組まれていますが、今後とも、元気で健康なまちづくりに向けて、地域において中心的な役割を果たすことが期待されます。

コミュニティセンターの整備

 コミュニティセンターでは、地域の各種団体の行事同士が重なり合うなど、手狭に感じることも多い。駐車場の確保にも苦労している。

 太田地区など人口の急増地区において、コミュニティセンターが手狭である現状は、市当局も認識しており、今後のあり方については、市全体の課題として議論を始めている。
 また、駐車場の確保も、各コミュニティセンター共通の課題である。広い駐車場の確保は無理だが、イベント時の臨時駐車場の確保などは、その都度、相談に応じていきたい。

地域コミュニティ協議会などが行う各種活動のあり方

 地域コミュニティ協議会などが行う各種活動に対する市長の考えは。

 地域の各種団体は、これまでは連合自治会、保健委員会など、言わば「縦割り」の組織として、それぞれが別個に存在していた。
 地域コミュニティ協議会は、本年2月に施行した「自治基本条例」の条文にも明確に位置付けられているが、自治会の加入率が低下する中で、すべての地域住民、企業、団体などを構成員とする、地域を「横割り」で括る組織として、また、地域の諸課題を解決する基本的な単位として、概ね小学校区を単位に設けられている。
 もちろん保健委員会も、地域コミュニティ協議会に属しており、事業ごとに設けられた部会のうち、保健・福祉関係の部会の活動に主に携わっていただいていると思う。
 それ以外にも、NPOは、特定の課題について、「縦割り」でも「横割り」でもない、言わば「斜め」のコミュニティとして活動されている。
 今後は、地域の公共的な活動に、これら「縦割り」と「横割り」、「斜め」の組織が連携して取り組んでいただければと思う。
 なお、活動費等に充てていただく交付金は、一括して交付することにしたので、地域で十分に話し合われて、地域としての課題に重点的に配分するなど、工夫して活動に取り組んでいただきたい。

保健活動の推進方策

 以前のように、各地区の出張所に保健師を常駐させる考えは。
 市民が自由に参加できる健康教室等の行事の一層のPRをお願いしたい。

 財政事情もあり、限られた人材を効果的に配置する必要があるが、交通や通信が格段に便利になったことを考えると、一定の職員をまとめて数か所に配置し、全市を有機的にカバーするような形で対応する方が、やはり効果的である。
 市民が自由に参加できる健康教室等の行事については、「広報たかまつ」に掲載するだけでなく、チラシなどにより、コミュニティセンターや保健委員会を通じて周知するなど、きめ細かな広報活動に留意したい。

(広聴係 本庁舎1階市民相談コーナー内 )
 電話 : 087-839-2111 FAX : 087-839-2464
 Eメール: pr_c@city.takamatsu.lg.jp

お問い合わせ

このページは広聴広報・シティプロモーション課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎5階
電話:087-839-2161  ファクス:087-861-1559

(広聴係 本庁舎1階市民相談コーナー内)
 電話:087-839-2111  ファクス:087-839-2464
 
<広聴広報・シティプロモーション課> 
電話:087-839-2161
ファクス:087-861-1559

Eメール:pr_c@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ