このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

食育通信1月号

更新日:2022年1月1日

2022年1月通信

春の七草について

  

旬の食材ブリについて

ブリはスズキ目アジ科ブリ属に分類される、海水魚の一種で、大型の肉食魚です。
ブリは、成長に伴って呼称が変わる出世魚で、地域によっていろいろな呼称があります。香川県ではツバス→ハマチ→ブリと呼ばれます。
現在では、流通過程において、大きさに関わらず養殖を「ハマチ」、天然を「ブリ」、と呼んで区別することもあるそうです。

●おいしい時期
養殖ができるようになり、1年を通して流通している魚ですが、寒くなると脂がのっておいしさを増すので、1月から2月ごろが旬の時期とされています。

●おいしいブリの選び方
脂がのった、おいしいブリを選ぶには、コツがあります。
(1)血合いの色が鮮やかである
時間が経つと、酸化して黒ずんできます。味も、臭みが出るなど劣化してきます。
(2)皮や身にツヤがある
皮は、つややかで光沢があり、赤身の色は鮮やかな赤色で、つや、透明感があります。鮮度が落ちてくると、身が白く濁ってきます。
(3)切り口が鋭角である
切り身、刺身は、切りたてであれば、切り口のエッジが効いていますが、時間が経つと、鋭角さが失われ、へたってきます。

旬を迎える、ブリを選ぶときの、参考にしてみてください。

●ブリのおいしい食べ方
ブリを使ったお料理というと、「照り焼き」を思い浮かべるでしょうか。甘辛いたれに漬け込むことで、ごはんのおかずにもぴったりの一品です。
ほかにもいろいろなおいしい食べ方があります。

〇刺 身   新鮮な脂のブリだからこそ、おいしくいただけます。
〇焼き物   塩焼き、照り焼き、幽庵焼きと、いろいろな味付けで楽しめます。
〇煮 物   煮付けだけでなく、大根と煮付けてブリ大根。季節の味をいただけます。
       地域によっては、お雑煮にブリを入れるところもあるそうです。

ほかにも、お鍋やお寿司などいろいろな楽しみ方のできるお魚です。
脂がのった、おいしいブリをいろいろなお料理を試してみてください。

食育の日について

食育月間と食育の日を知っていますか?
  
★毎年 6月は「食育月間」
★毎月19日は「食育の日」
食育について
  
♪家庭で楽しく食育♪
  
~「料理にどんな野菜が入っているかな?」
 そんな会話から始めてみませんか!~

お問い合わせ

このページはこども保育教育課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎6階
電話:087-839-2358
ファクス:087-839-2360

Eメール:kohokyo@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ