このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

食育通信7月号

更新日:2019年7月1日

2019年7月通信

生活リズムについて

旬の食材「トマト」について

 トマトの原産は、中南米のアンデス高地といわれています。
 トマトには、「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるほど、栄養たっぷりです。赤い色はリコピンという成分で、抗酸化作用が強いことが分かっています。その他、ビタミンC、ビタミンAも多く含まれています。
 また、トマトの系統は大きく分けて2種類「桃色系トマト」と「赤色系トマト」があります。生食することの多い日本では、桃色系トマトが多いですが、世界的に見ると、主流は赤色系トマトです。赤色系トマトには、桃色系トマトより豊富にリコピンが含まれています。
 大きさによる分類では、大玉トマト、ミディトマト(中玉トマト)、ミニトマトに分類されます。形も、丸い形や細長い形、色も赤だけでなく、黄色、オレンジ、緑、ブラック系等様々な種類があります。

●トマトのおいしい時期
 ハウス栽培ができるので年中出回っていますが、6から8月の夏に旬をむかえます。この時期は、ハウス栽培とは一味違ったおいしさがあります。

●おいしいトマトの選び方
 ・丸く重みがあるもの
 ・トマトのお尻に放射線状の筋があるもの
 ・ヘタが緑色でピンとしているもの
 ・皮に張りと艶があるもの

●トマトの保存方法
 【完熟状態】
  ビニール袋に入れるかラップで包み、冷蔵庫の野菜室にお尻が潰れないようにヘタを下にして入れます。
 【青い状態】
  室温に置き、追熟させます。

●トマトのおいしい食べ方
 サラダの付け合せとして生で食べてもおいしいですが、加熱することで甘味や旨味がぐんと増します。生のトマトは苦手だけど、加熱すると食べられるという方もいますよね。ぜひ、様々な料理にご活用ください。
 【汁物】
  洋風・中華風・和風など、どんなスープにも合います。
 【焼き物・炒め物】
  余分な水分が蒸発し、濃厚な甘味を引き出した一品が出来あがります。
 【煮物】
  肉や魚、野菜を煮込んだり、カレーやシチューに加えてもおいしく仕上がります。
 【トマトソース】
  トマトがたくさんあるときは、トマトソースを作って保存しておくのもお勧めです。
  パスタやピザ等のソースにすぐに使えます。
 【デザート】
  ゼリーやシャーベット、ジャムにしてクラッカーに添える。
 【離乳食】
  離乳食にも使いやすい食材です。

 また、生のトマトだけでなく水煮の缶詰やピューレ、ジュース、ドライトマトなども便利でおいしいですよ。


  
食育クイズ
食育レシピ
  

食育の日について

食育月間と食育の日を知っていますか?
  
★毎年 6月は「食育月間」
★毎月19日は「食育の日」
食育について
  
♪家庭で楽しく食育♪
  
~「料理にどんな野菜が入っているかな?」
 そんな会話から始めてみませんか!~

お問い合わせ

このページはこども保育教育課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎6階
電話:087-839-2358
ファクス:087-839-2360

Eメール:kohokyo@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ