電話予約による証明書交付
更新日:2024年1月22日
住民票の写し等の証明書を、あらかじめ電話で予約し、当日中に窓口で受け取ることができます。
※令和5年7月末をもって、電話予約による戸籍謄抄本交付サービスを終了しました。
なお、マイナンバーカードを利用した証明書のコンビニ交付や、マイナンバーカードをお持ちでない場合も、スマートフォンや自宅等パソコンから住民票の写しや戸籍等の交付請求書を事前に作成できるサービスを実施しておりますので、ご利用ください。
電話予約できる証明書と手数料
区分 | 手数料 |
---|---|
戸籍の附票の写し | 1通 350円 |
住民票の写し | 1通 350円 |
住民票記載事項証明書 | 1通 350円 |
電話請求できる方
・本人または同一世帯の方
窓口に受け取りに来られる方
・電話予約した方と同じ方
窓口での受け取りに必要なもの
・窓口に来られる方の官公署発行の顔写真付本人確認書類
(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど)
※官公署発行の顔写真付本人確認書類がない場合は、健康保険証と年金手帳や社員証など、2つの本人
確認資料が必要です。
予約・受取窓口・時間
受け取り希望の窓口で予約してください。ただし、支所・出張所での受け取りを希望する場合は、市民課へ電話予約してください。
受取窓口 | 時間 | 電話番号 |
---|---|---|
市民課2番窓口(市役所1階) | 平日:午前8時30分~午後5時 |
(087)839-2282 |
総合センター | 平日:午前8時30分~午後5時 |
リンク先でご確認ください。 |
支所 | 平日:午前8時30分~午後5時 |
― |
出張所※ | 平日:午前9時~午後5時 |
― |
平日:午前10時~午後6時30分 |
(087)863-2888 |
※高松十川郵便局・西植田郵便局、塩江・上西の各連絡事務所を含む。
ただし高松十川郵便局・西植田郵便局で取得可能な証明書などの種類・手数料・対象者等はこちらを御確認ください。
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ
お問い合わせ
このページは市民課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎1階
電話:087-839-2282
ファクス:087-839-2280