このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

スマートフォン・パソコンから住民票の写しや戸籍等の交付請求書を事前に作成できます。

更新日:2023年7月27日

自宅などで、スマートフォンやパソコンを使用して、事前に氏名や住所などの必要項目を入力することで、市役所の窓口での請求書等の記入を省略できるサービスです。

 来庁されましたら、受付番号発券機で2番(証明書発行)の受付カードをお取りいただき、ご自身の受付番号が表示されましたら、2番窓口にお越しの上、交付請求書を事前作成している旨をお伝えください。
 来庁の際、窓口に来られた方の確認のご署名をいただきます。

利用開始日

 令和5年3月1日(水曜日)から窓口で利用できます。

証明の種類と手数料

住民票・印鑑証明書 戸籍
種類 手数料 種類 手数料
住民票の写し

各350円/通

戸籍の全部(個人)事項証明書 450円/通
除籍の全部(個人)事項証明書 各750円/通
住民票の除票の写し 改正原戸籍の謄抄本
戸籍の附票の写し

各350円/通

記載事項証明書 身分証明書
独身証明書
年金の現況届 死体火葬許可書発行済証明書

戸籍届受理証明書

印鑑登録証明書

婚姻届受理証明書(上質紙)

1400円/通

届出記載事項証明書

350円/通

【注意事項】
 ※法人による請求はできません。
 ※インターネットで手続きが全て完了するものではありません。
 ※郵送での請求では使用できません。
 ※請求書は、請求から1週間経つと廃棄させていただきますので、再度ご申請ください。

 証明書の詳細はこちらのリンクから

必要なもの

・窓口に来られる方の官公署発行の顔写真付本人確認書類
 (マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど)
  ※官公署発行の顔写真付本人確認書類がない場合は、健康保険証と年金手帳や介護保険証など、
   2つの本人確認資料が必要です。
・任意代理人の場合は委任状が必要です。

・法定代理人の場合は、登記事項証明書や戸籍などの権利を有することが確認できる書類が必要です。
・第三者の方が請求する場合は、登記事項証明書や契約書などの権利を有することが確認できる書類が必要
 です。
・印鑑登録証明書を取得される場合は、印鑑登録証が必要です。
 (窓口に来られる方本人の印鑑登録証明書の場合、マイナンバーカードでも発行可能)

請求窓口・時間

窓口 時間

市民課2番窓口(市役所1階)
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。現在の呼出状況・待ち人数はこちら(外部サイト)

平日:午前8時30分~午後5時
(土日祝日および年末年始を除く。)

請求書等作成システム

郵送による請求

マイナンバーカードをお持ちの方は!!

らくらく窓口証明書交付サービスによる取得

 市民課窓口に設置しています。
 高松市に住民登録のある方は、マイナンバーカードを利用して、窓口で請求書等を手書きすることなく証明書を取得できます。
 らくらく窓口証明書交付サービスについてはこちら

コンビニ交付サービスの方が100円お得!

 マイナンバーカードをお持ちの方は、窓口より100円お得に利用できる便利なコンビニ交付サービスを、ぜひ、ご利用ください。
 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。証明書のコンビニ交付サービスについてはこちら(外部サイト)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは市民課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎1階
電話:087-839-2282
ファクス:087-839-2280

Eメール:shiminka@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ