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住宅改修費の給付(身・難)

更新日:2018年3月1日

重度障がい者の在宅生活の支援や、介助者の負担軽減を図るため、住宅改修工事を行う場合、工事費用の一部を給付します。

対象者

次のすべてに該当する方

  1. 下肢・体幹機能障がい3級以上(特殊便器への取替えについては、上肢2級以上)の方、又は難病患者の方で下肢・体幹機能に障がいのある方
  2. 小学生以上の方
  3. 世帯の最多納税者の市民税所得割額が46万円未満の方
  4. 介護保険の対象とならない方

対象工事

手すりの取付け、段差の解消、床や通路面の材料の変更、引き戸等への扉の取替え、洋式便器等への便器の取替え
 
ただし、次のような工事は対象となりません。

  • 住宅の新築、増築又は全面的な改築工事
  • 住宅を維持するための補修的な工事
  • この事業の目的に関連のない工事及び必要以上の工事
  • すでに着手又は完了している工事

助成額

対象となる工事に要した費用。上限額:20万円

申請に必要なもの

★平成28年1月からマイナンバー(個人番号)の利用が開始されたことに伴い、住宅改修費の給付の申請手続きにおいても、申請書等へのマイナンバーの記載が必要となりました。(本人等のマイナンバー、窓口に来られる方の身分証明書、代理申請の場合は委任状等が必要です。)

1 申請書
2 身体障害者手帳又は難病患者の方は医師の診断書
3 住宅改修工事計画書(図面等)
4 工事見積書
5 住宅改修前の状況を示す写真
6 家主の承諾書(借家の場合)
7 印鑑
8 本人のマイナンバー
 (18歳未満の方は保護者及び同一世帯員のマイナンバー、18歳以上の方は配偶者及び同一世帯員のマイナ
  ンバーも申請書に記載が必要です。)
9 窓口に来られる方の身分証明書
10 代理申請の場合は委任状等
 
※事前に、障がい福祉課まで御相談ください。

申請の流れ

相談
 ↓
申請
 ↓
訪問調査
 ↓
助成の決定又は却下の通知
 ↓
工事着手
 ↓
完了届、領収書等の提出
 ↓
完了検査
 ↓
助成金の交付

申請窓口

障がい福祉課(市役所2階23番窓口)

お問い合わせ

このページは障がい福祉課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎2階
電話:087-839-2333
ファクス:087-821-0086

Eメール:syoufuku@city.takamatsu.lg.jp

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