このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

平成27年度 第6回 「香川大学工学部、紀伊・中村研究室」

更新日:2018年3月1日

★日時 平成28年1月29日(金曜日) 午後2時28分~3時25分

★会場 香川大学工学部

★参加者 15名

 今回、「香川大学工学部、紀伊・中村研究室」の皆様方と、平成27年度第6回「市長まちかどトーク」を開催しました。
 「香川大学工学部、紀伊・中村研究室」は、都市・交通計画に関わる教育・研究活動を、平成21年から始められております。
 今回は、香川大学工学部の学生はどのように都市づくりに貢献できるかなどについて、活発に意見交換が行われました。

工学部の学生はどのように都市づくりに貢献できるのか

 工学部の学生はどのように都市づくりに貢献できるのか、また、高松市が工学部の学生に期待することは何か。

 本市は、これから人口減少になり、特に高齢者を始めとする交通弱者が多くなっていくことが予想されることから、今までの車中心の社会やまちづくりでは、非常に不便で使い勝手の悪いまちになってしまう。人口減少に合わせて、ある程度、集約的なまちづくりを行い、市民が集まって住むことにより、利便性が高められ、今までより、電車、バスなどの公共交通や徒歩や自転車でも暮らしやすいまちづくりを進めていかなければならない。
 そこで、本市では、多核連携型コンパクト・エコシティを進めることとしており、その中で公共交通をどのように位置づけ、整備をしていくのかというのは、都市工学、交通工学という分野での知識やノウハウを生かして事業を行っていくことでもあるので、高松のまちづくりの中には、あらゆる場面で工学部の専門知識を生かせる場があると思う。

中心市街地に子どもを連れて遊びに行ける施設を作ることなどについて

 中心市街地に、子ども連れで遊びに行けるような施設を作れば、その周辺の商業施設の経済効果も上がるのではないかと思う。
 また、商店街から栗林公園や高松駅は、距離的に歩ける範囲ではあるが、歩くネットワークとしては繋がっていないと感じるが。

 現在、松島町に、プラネタリウムや科学体験の機能を持ち、子どもたちを遊ばせながら子育ての相談や子育て情報を得ることができる「こども未来館」を建設しており、今年の11月に開館予定である。商店街からは少し離れているが、まちなかに子どもを連れて遊びに行けるような施設が完成しようとしている。
 また、本市では、中心市街地において、中央通りでは歩道を自転車と歩行者に分けたり、また、西宝町から番町までは自転車専用道路を整備し、歩行者は安全に、自転車はスムーズに通行できているので、これらの対策をさらに広げていきたい。そして、歩行者が安全に平面で、車に邪魔されることなく目的地まで行けるように、栗林公園から高松駅までを、さらには商店街エリアもネットワーク化ができればいいと考えている。

島しょ部や山間部の活性化について

 工学部の学生が、島しょ部や山間部の活性化に関われることは、どのようなことがあるのか教えてもらいたい。

 本市の場合、島しょ部は、女木島・男木島・大島、山間部は、塩江・西植田・東植田などの地域がある。過疎化や高齢化が進んでいる地域に、若い人たちが入り活性化をしていく。まさにそれこそが「地方創生」の動きである。皆さん自身がこういうことをしたい、あるいは、何かお手伝いしたいというのであれば、市で中繋ぎをすることも可能なので、是非、これらの地域に入っていって活動してほしいと思う。
 また、仕事として地域に入り、まちの活性化事業に従事してもらう、「地域おこし協力隊」というのがあり、本市でも現在、男木島、塩江町、本庁地区で3人を採用しており、女木島には千葉県出身の方を受け入れることになっている。
 このように仕事として地域の活性化に取り組むことも可能であるので、工学部の学生に何ができるかではなく、地域の中に入っていけば、自分の専門の知識が生かせることが必ず地域の中にはあると思うので、自分の興味がある分野に取り組んでもらいたい。意欲さえあれば、できることはたくさんあると思う。

(広聴係 本庁舎1階市民相談コーナー内)
 電話 : 087-839-2111 FAX : 087-839-2464
 Eメール: pr_c@city.takamatsu.lg.jp

お問い合わせ

このページは広聴広報・シティプロモーション課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎5階
電話:087-839-2161  ファクス:087-861-1559

(広聴係 本庁舎1階市民相談コーナー内)
 電話:087-839-2111  ファクス:087-839-2464
 
<広聴広報・シティプロモーション課> 
電話:087-839-2161
ファクス:087-861-1559

Eメール:pr_c@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ