このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

平成26年度 第1回 「学生団体cocokara、YOUめ~く」

更新日:2018年3月1日

★日時 平成26年6月28日(土曜日) 午後2時57分~4時03分

★会場 コミュニケーションオフィスkokoるーむ(宮脇町)

★参加者 11名

 今回、「学生団体cocokara」と「YOUめ~く」の皆様方と、平成26年度第1回「市長まちかどトーク」を開催しました。 「学生団体cocokara」は、香川の大学生を中心として平成23年に設立され、若者の夢や可能性を地域活性化につなげる活動や、学生・社会人・地域を結びつける対話の場づくりの活動を、学生目線で取り組んでおられます。また、「YOUめ~く」の皆様は、20代社会人のコミュニティとして、香川に転勤して来られた若者の居場所づくりや県内外の異業種の若者たちの交流に取り組まれております。 今回は、就職や観光の面から、高松の魅力について、活発に意見交換が行われました。

高松で若者が起業する場合の可能性について

 若者が県外に出て、また帰って来れば、地域が盛り上がり潤うと思うが、若者が高松で起業する場合は、どういった分野やコンテンツが適しているか。

 UターンJターンで帰って来てもらうためには、自分たちの育った香川県の地域が、外へ出た人たちから見て、やはり故郷香川の方がいいなと思えると良い。また、Iターンで惹きつけるためには、外から見て、より魅力があるように高松ならではの地域資源を磨くことで、刺激やチャンスが多いと思ってもらえるようなまちづくりをしていくのが一番大事ではないか。
 これからのまちづくりとして、若い人たちがどんどん参入してほしい分野としては、文化芸術アートとデジタル技術が組み合わされたデジタルアートを考えている。
 高松では、瀬戸内国際芸術祭が成功しており、アートという土壌がある。また、民放が5局揃っており、コンテンツ産業としての映像産業がある。興味があれば、高松の街で若い人が、メディアアート的なコンテンツ産業をどんどん取り上げてもらえるとありがたい。
しかしながら、起業としてこれと決めるものではなく、まずは、自分が何をやりたいかを見つけて、それを色んな人と相談しながら、起業にもっていくことが大事だと思う。

若者が働く場の支援について

 問題意識をもつ若者たちが市やコミュニティ、団体等と意見交換できる場所はあるか。

 四番丁スクエアの中には、コミュニティ連合会事務局や市民活動センターがある。同センターは、ボランティア団体や様々な団体が登録しているので、例えば、自分たちと、こういう事を行っている人たちで交流や話し合いの場を持ちたいなど、そういう相談やマッチングはできる。
 今、旧天満屋コトデン瓦町ビルのワンフロア程度を借りて、公共スペースの設置を考えており、その中に、市民活動センターのサテライトを置くことを検討している。そこで登録して、相談し合えるシステムを作っていければと考えている。

高松の魅力、外国人観光客への取組について

 地方の人材流出防止のため、中学・高校から、自分の地元には、どういう産業や仕事があるか、しっかり発信していくべきではないか。
 また、外国人観光客を誘致し、継続的に来てもらうためには、人と人のつながりも大切で、もっと交流の場やコミュニケーションがあるべきではないか。

 自分たちのまちの良いところや悪いところを小学校・中学校で学ぶことは、総合的な学習の時間等で行っている。これは、非常に良いことで、どんどん行ってほしいし、小さい頃に自分のまちは、こういった良いところがあると覚えられれば、将来も自慢できるし、外へ出ても、高松へ帰って来ると思う。
 また、中学生・高校生に、地元のこういう仕事や企業があると、できるだけ幅広く教えるのもいいアイディアで、そういう機会を教育委員会を通じ、産業振興や企業訪問などの形で増やしていきたい。
 日本の人口が減り、高齢化している中で、交流人口の増加につながる外国人観光客の誘致に力を入れており、香川へも昨年、台湾、上海からの外国人観光客は増えている。観光の際、単に来てお金を落としてもらえればいいのではなく、リピーターで何度も来てもらうことが大切で、もう1回行きたいと思わせるのが、受け入れするときの優しさ、ホスピタリティである。
 せっかく外国人の方が観光に来ているので、積極的に交流するような雰囲気や、その仕掛けも必要であるが、以前よりは、違和感なく交流できていると思う。

(広聴係 本庁舎1階市民相談コーナー内)
 電話 : 087-839-2111 FAX : 087-839-2464
 Eメール: pr_c@city.takamatsu.lg.jp

お問い合わせ

このページは広聴広報・シティプロモーション課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎5階
電話:087-839-2161  ファクス:087-861-1559

(広聴係 本庁舎1階市民相談コーナー内)
 電話:087-839-2111  ファクス:087-839-2464
 
<広聴広報・シティプロモーション課> 
電話:087-839-2161
ファクス:087-861-1559

Eメール:pr_c@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ