このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

自治会

自治会とは、団地や町内などを単位として自主的につくられる、私たちの暮らしに最も身近な地縁組織です。自治会は行政とは別の独立した任意団体であり、自分たちのことは自分たちで話し合い、解決をめざします。

11月は自治会加入促進月間です!!


近年、核家族化や共働き世帯の増加により「向こう三軒両隣」といわれるようなご近所の付き合いは薄れつつあります。しかし、一人暮らし高齢者の増加による孤独死や児童虐待など悲しい事件が相次ぐ中、地域における人と人とのつながりが見直されてきています。
自治会では日ごろから住民同士が協力して、防災・防犯をはじめ様々な地域の課題に取り組んでいます。住みよいまちをつくるには、自治会活動は欠かすことのできない大切なものです。

新しく引っ越してこられたみなさん!
マンションにお住まいのみなさん!
自治会活動に参加する機会のなかったみなさん!
この機会に自治会に加入してまちづくりに参加してみませんか?


令和5度自治会加入促進展示イベントの様子

自治会への加入促進に関する協定の締結

 株式会社穴吹ハウジングサービス、一般社団法人高松市コミュニティ連合会及び高松市の三者で自治会への加入促進に関する協定を締結しました!

「自治会の在り方等検討プロジェクトチーム」の取組み

平成30年5月、高松市コミュニティ協議会連合会(現(一社)高松市コミュニティ連合会)、高松市連合自治会連絡協議会(令和2年3月解散)内に設置された「自治会の在り方等検討プロジェクトチーム」に本市も参画し、自治会の在り方・役割について原点に返り、抜本的な見直しを行うとともに「目指したい自治会の姿」に近づくための地域・行政双方の取組みについて検討を行ってまいりました。
令和元年9月に、報告書「入りたい、入っていてよかった、魅力ある自治会を目指して」が取りまとめられましたので、お知らせします。

「自治会活動に関するアンケート調査」について

自治会の活動

自治会は、地域コミュニティを支える重要な役割を担っており、住民のより良い暮らしと、まちの発展のため、次のような活動をしています。
●情報提供・発信●福祉●防犯・防災●交通安全●環境美化●地域振興・交流●その他地域住民の利益増進とまちの発展に関すること

自治会活動

各地域の活動についてはこちらをご覧ください!

自治会への加入・自治会の結成

  • 自治会に入りたい! → 居住地域の自治会長へご連絡ください。
  • 自治会長が分からない→ 居住地域のコミュニティセンターへお問い合わせください。
  • 自治会をつくりたい!→ 居住地域のコミュニティセンターへご連絡ください。

自治会活動の支援策

集会所整備 自治会活動の拠点である集会所の改修、増築工事の一部を助成
(用地購入費や小規模の増築・改修など補助の対象とならないものもあります。)
自治会法人化 自治会は、市長の認可を受けて法人格を持つことにより、自治会名義で集会所等の不動産登記を行うことができます。集会所を個人や共有名義で登記している場合に生じる様々な問題を避け自治会の財産の保全を図る上からも、自治会の法人化を推奨します。
法人格を取得した自治会(認可地縁団体)には、登記等に必要な各証明書(1通につき手数料350円)を発行しています。
コミュニティ助成 一般財団法人自治総合センターが宝くじの社会貢献広報事業としてコミュニティ活動に必要な備品や集会施設の整備、安全な地域づくりと共生のまちづくり等に対して助成

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ