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自治会法人化

更新日:2021年5月14日

自治会法人化に関する認可制度とは

 一般的に自治会は、法的には「権利能力なき社団」と位置付けられ、団体名義では不動産登記ができません。しかし、自治会では集会所等の不動産を所有している場合も多く、不動産の名義人が個人の場合、名義人の転居や死亡などにより、名義の変更や相続などでトラブルとなるケースも少なくないようです。
 こうした問題に対処するため、平成3年の地方自治法改正により、市長の認可によって自治会も法人格を取得できるようになり、団体名義での不動産登記が可能となりました。

申請様式・届出様式

自治会を法人化したい

認可地縁団体の証明書がほしい

告示事項(代表者等)が変わった

規約を改正したい

認可地縁団体台帳を閲覧したい

団体の印鑑を登録したい

登録した印鑑の証明書がほしい

登録した印鑑を廃止したい

※個人の印鑑証明書申請時に行う本人確認方法に準じる。例)運転免許証、写真付き住民基本台帳カード等
※上記以外の手続きについては、コミュニティ推進課までお問い合わせください。

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お問い合わせ

このページはコミュニティ推進課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎4階
電話:087-839-2277
ファクス:087-839-2125

Eメール:community@city.takamatsu.lg.jp

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