このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

【締め切りました】令和4年度第1期高松市文化芸術活動助成事業の募集について

更新日:2022年3月15日

文化芸術活動事業の経費の一部を助成します

 自主的な文化芸術活動の促進を図るため、高松市内において新型コロナウイルス感染症の拡大防止に配慮しながら文化芸術団体が実施する、地域に根ざした創造的な文化芸術の振興と発展に寄与することを目的とした文化芸術活動を、広く市民に公表する事業に助成します。(オンライン上での発表も含みます。)申込みに当たっては、以下の「高松市文化芸術活動補助金交付要綱」を必ずお読みください。
 なお、本助成事業は、令和4年度予算の成立を前提として募集を行うものです。今後の状況変化によっては、内容の変更や規模の縮小等が生じる場合があります。また、変更に応じて申込み書類の再提出を求めることもありますので御了承ください。

補助の対象について

(1)通常事業の場合(従来の対象事業)

対象事業
高松市内において新型コロナウイルス感染症の拡大防止に配慮しながら実施される、文化芸術活動を広く市民に公表する事業で、地域の文化芸術の振興と発展に役立つと認められるもの。(オンライン上での発表も含みます。)
 
対象事業期間
令和4年度第1期【令和4年4月1日から令和4年9月30日まで】に実施する事業
 
交付額について
「補助対象経費の2分の1以内に当該期の補助率を乗じた額」で、「自己負担額の2分の1」又は25万円のいずれか少ない額を超えるときは、当該少ない額を交付します。補助金の下限額は1万円で、年度内において複数回の申込みが可能です。(申込み件数が多数となった場合、予算の範囲内で補助額を調整することがあります。)

(2)周年・記念事業の場合

対象事業
(1)通常事業対象事業でかつ3年以上の間隔をおいて実施されている記念事業、継続的に実施している事業の周年事業等であって、通常の文化芸術活動事業に比べて、その内容や規模を拡充して実施しているもの。
 
対象事業期間
令和4年度【令和4年4月1日から令和5年3月31日まで】に実施する事業
 
交付額について
「補助対象経費の2分の1以内」で、「自己負担額の2分の1」又は70万円のいずれか少ない額を超えるときは、当該少ない額を交付します。補助金の下限額は1万円で、年度内の交付回数は1団体につき1事業に限ります。

(1)・(2)の共通事項

対象団体
高松市内に所在地又は活動の本拠を有する文化芸術団体
 
対象ジャンル
・舞台芸術(音楽、演劇、舞踊、伝統芸能等)の公演
・美術工芸作品、生け花等の展示
・お茶会、歌会等の開催
・その他、地域の文化芸術の振興と発展に資すると認められる事業
 
※ただし、以下のいずれかに該当する事業については、助成事業として決定後であっても補助対象事業となりません。
・営利を目的とする事業
・特定の政治団体、宗教団体又は営利団体の宣伝を目的とする事業
・学校の部活動、その他の学校教育に関する事業
・高松市市民文化祭アーツフェスタたかまつ2022への参加事業
・その他、公金の支出が適当でないと認められる事業

補助金交付について

 補助金交付の決定通知は、申込書類を審査し、適当と認めた事業について行い、補助金交付予定額をお知らせします。この額が、補助額の上限の金額であり、実際の交付額は、事業終了後に御提出いただく実績報告書類を基に確定し、収支状況によっては減額になる場合があります。
 補助金交付の決定通知の後に、新型コロナウイルス感染症の影響により、やむを得ず事業を中止した場合には、中止までに要した経費について、当初の補助金交付予定額と同様の算出方法で補助金額を算定し、当初の補助金交付予定額の範囲内で補助金を交付します。
 なお、事業を中止又は変更する場合は、必ず事前に相談してください。無断で中止又は変更した場合、補助金を交付できないことがあります。
 記念事業等への補助金の交付については、高松市文化芸術活動補助金評価員会の評価を参考に決定されます。その際、評価員より事業の詳細についてヒアリングを行います。
 
申込みから補助金交付までの流れ
申込み→(ヒアリング→)補助金等交付決定通知→事業実施→補助事業等実績報告書類の提出→補助金額決定通知(確定)→補助金交付

申込みについて

 所定の用紙に必要事項を記入し、令和4年2月10日(木曜日)から令和4年2月25日(金曜日)午後5時15分までに高松市文化芸術振興課へ提出してください。(郵送の場合は締切日の消印有効です。)
 募集要項や提出書類に関すること、提出書類の様式は、以下からのダウンロード又は文化芸術振興課において入手可能です。(収支予算書・収支決算書は、ワード形式とエクセル形式を用意しておりますので、どちらか一方をお使いください。)

その他  

 事業等を実施するに当たっては、国等が示す新型コロナウイルス感染症防止対策等を踏まえて行うようにしてください。
 新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況によっては、本市から事業の延期や中止等の措置をお願いする場合があります。この場合、中止等までに要した経費の取扱いは、上記の「補助金交付について」に記載の取扱いに準じることとします。なお、本市からの中止等の依頼に応じていただけない場合は、補助金の交付決定を取り消すことがあります。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは文化芸術振興課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎7階
電話:087-839-2636
ファクス:087-839-2659

Eメール:bunka@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

便利ナビ

  • 結婚 離婚
  • 妊娠 出産
  • 子育て
  • 入園 入学
  • 引越 住まい
  • 就職 退職
  • 高齢者 介護
  • おくやみ

情報が見つからないときは

よくある質問

文化・芸術

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ