このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

フードスタート運動

更新日:2024年1月12日

フードスタート運動とは??

高松市では、毎日の食生活を通して、食べ物を大切にする気持ちや食べ物を選ぶ力を養うとともに、子どもたちが健康で心豊かに育つことを応援するため、また、保護者となる大人自身の「食」について見直すきっかけづくりのための「フードスタート運動」を行っています!

フードスタート運動for Birth ~バランスの良い食生活を~

赤ちゃんへの食育は妊娠中からすでにはじまっています。赤ちゃんの健やかな発育のために、また、家族の健康のために、食育はとっても大切なこと。
今こそ、自身の食について見つめ直してみませんか?

フードスタート運動Part1 ~はじめよう、食育~

赤ちゃんの頃から様々な「食」の体験を積み重ねていくことで、子どもは健康で楽しい食生活を送ることができます。離乳期はその第一歩!子どもたち一人一人が「食べる力」を豊かにはぐくむために、家族みんなで「食育」をはじめてみませんか。

高松市では離乳食の教室を実施しています。

フードスタート運動Part2 ~大人も一緒に朝ごはん~

離乳食も完了し、幼児食へと移行する幼児期。将来の食習慣の基礎を身につける大切な時期です。
子どもがよい習慣を身につけるには、大人も良い習慣を身につける事が大切です。家族みんなで早寝・早起き・朝ごはんの習慣を身につけましょう。

フードスタート運動Part3~家族で食卓を囲もう~

みなさんは家族で食卓を囲んでいますか。
ぜひ、家族で生活のリズムを整えて、一緒に朝ごはんからはじめてみましょう。楽しい食卓は子どもの心を癒し、和ませ、安心へとつながります。1日1回からでも、週末だけでもお子さんとの食事を楽しんでみませんか。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは健康づくり推進課が担当しています。
〒760-0074 高松市桜町一丁目9番12号保健センタ-1階
電話:087-839-2363
ファクス:087-839-2367

Eメール:hokencen@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ