このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
高松市公式ホームページ Takamatsu City Official Web Site もっと高松 活力にあふれ創造性豊かな瀬戸の都・高松
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

Q&A

更新日:2018年5月23日

試験を実施しない職種、年度はありますか?

 退職者の状況などにより、年度によっては採用試験を実施しない職種もあります(特に技術職や資格免許職の場合)。募集される職種、採用予定人員については、各実施年度の募集要項で必ず確認してください。

大学卒の人が短大・高校卒の試験を受験することができますか?

 高松市では、資格免許職(保育教育士、保健師、看護師等)を除いて、学歴別に採用試験を実施しています。大学院卒・大学卒の人は大学卒の試験を、短大卒・高専卒の人は短大卒の試験を、高校卒の人は高校卒の試験を受験していただきます。

高松市出身ではないのですが、不利になりませんか?

 職員採用試験は、地方公務員法の平等取扱の原則により実施されますので、性別、出身地、年齢、新卒・既卒の別、職歴の有無などにより、有利、不利になることは一切ありません。ただし、消防職に限り、採用後に高松市又は高松市周辺に居住できることが条件になります。

試験に最終合格しても採用されないことがありますか?

 最終合格者は、試験区分ごとに採用候補者名簿に登載され、その中から採用者が決定されます。高松市では、卒業見込の人が卒業できなかった場合、職種に必要な資格免許を取得できなかった場合などを除き、原則として全員採用されます。

お問い合わせ

このページは人事課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎3階
電話:087-839-2144
ファクス:087-839-2190

Eメール:jinji@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ