このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

平成25年度 第5回 「西日本めちゃイケ異業種交流会」

更新日:2018年3月1日

★日時 平成25年10月25日(金曜日) 午後6時58分~8時05分

★会場 アイパル香川

★参加者 25名


 今回、「西日本めちゃイケ異業種交流会」の皆様方と、平成25年度第5回「市長まちかどトーク」を開催しました。
 「西日本めちゃイケ異業種交流会」は、2010年12月に設立され、「清く」「正しく」「面白く」を理念に掲げ、ビジネスにおける人脈拡大をベースとし、最終的には起業を助けて社会貢献できるチームを構築していくことを目指されております。
 毎月、異業種交流会を開催され、セミナーや座談会、またビジネスに役立つ実践的なワークショップを行うなど、様々な活動に取り組まれております。
 今回は、同会の設立目的のひとつでもあるビジネスと地域コミュニティについて、活発に意見交換が行われました。

異業種交流会活動の支援について

 起業をテーマにした異業種交流会などが活発になれば、起業を助けるグループができあがってくると思うので、こういう交流会を支援するような制度を、今後、検討される見込みはあるか。

 異業種交流会に様々な人が参加することにより、市全体の創業・起業が増えてくると思うので、それを支援するような施策を実施したいと考えているが、グループへの補助金ではなく、公的な会議室や定例で集まれる場所を増やす、あるいは、貸館の基準を緩和して、使いやすくするなど、間接的な支援を心がけていきたい。
 また、本市ホームページに創業支援に関するページを設け、様々な異業種交流会の開催情報や、NPO法人・ボランティア団体の活動を紹介することなどはできると思っている。市内には大変多くの団体があり、情報提供できる団体の線引きが難しいところもあるが、できるだけ、実施できるような方向で、考えていきたい。

起業の業種について

 高松市では、具体的にどういった産業を起業してほしいと思っているのか。また、市長としてではなく個人として、高松でどういうものが伸びてほしいと思っているのか。

 どういう分野に起業してほしいかというのは、市が求めるものではないが、市の行政分野の中で、これからの人口減少、超高齢社会を考えると、労働力なり、あるいは経済のある程度の分野を、高齢者福祉に割いていかないと、社会の活力を維持できなくなる。個人がどの分野でどういう風な起業をするのか、それは自由な発想でやっていただければいいと思う。
 また、私個人としては、バランス良くというのが本音だが、IT産業が、今よりもうちょっと伸びてほしいというのはある。
 市として推進しようとしているのは、文化芸術分野での色々なクリエイターやアーティストなどで、経済的に自立できるような人や、それを仲介する人等が出て、文化芸術に付加価値がつけられるような産業、そういう分野にどんどん人材がでてきてほしいと思う。

空家の利活用について

 空家をうまく利用でき、それがビジネスにつながればいいと思っているが、市では、空家に対して働きかけるという考えはあるか。

 空家については、塩江地区、女木・男木の離島をモデルとして調査を行い、それを利活用しようと、調整し始めている。
 具体的には、今度、男木小・中学校を再開する際に、男木島に帰って来て住む家がなく探している人や移り住みたいという人もいるので、空家の活用方法について、市が間に入って、男木地区コミュニティ協議会と協議している。
 特に、文化芸術関係のIターンの方で、どこかいい物件がないかの問い合わせが、出はじめているので、そういう意味で、市内においても空家を改装するなど、色々考えればビジネスチャンスはあるのではないかと思う

(広聴係 本庁舎1階市民相談コーナー内 )
 電話 : 087-839-2111 FAX : 087-839-2464
 Eメール: pr_c@city.takamatsu.lg.jp

お問い合わせ

このページは広聴広報・シティプロモーション課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎5階
電話:087-839-2161  ファクス:087-861-1559

(広聴係 本庁舎1階市民相談コーナー内)
 電話:087-839-2111  ファクス:087-839-2464
 
<広聴広報・シティプロモーション課> 
電話:087-839-2161
ファクス:087-861-1559

Eメール:pr_c@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ