本市税務情報システム障害の復旧について
更新日:2025年5月30日
本市税務情報システム障害の復旧について
令和7年5月28日(水曜日)に発生した本市税務情報システムの障害については、2日間、本庁舎、各総合センター・支所及び出張所並びに市民サービスセンターの窓口において、各種税証明書の発行等ができない状態となっておりましたが、本日復旧しましたのでお知らせいたします。
システム障害の間、窓口にお越しいただきました方には、大変な御迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申しあげます。
1 システム障害により各種税証明書の発行等ができなかった期間
令和7年5月28日(水曜日)午前8時30分から同月29日(木曜日)午後5時00分まで
※本日(令和7年5月30日(金曜日))午前8時30分から通常どおり窓口業務を実施しています。
2 原因
5月28日(水曜日)未明、税務情報システムの夜間処理中に、システムを構成するサーバーとストレージ間の通信経路の機器の不良を起因として通信が遮断されたことに伴い、データ更新処理が強制的に中断され、データベース等に障害が発生したものです。
3 今後の対応
今回のシステム障害の詳細について、現在、導入保守事業者にて調査中です。今後、詳細が判明しましたら、導入保守事業者と協議し、再発防止策を講じてまいります。
4 問い合わせ先
窓口業務(税務業務)に関すること・・・納税課(087-839-2222)
税務システムに関すること・・・情報マネジメント課(087-839-2170)
