このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

地方税統一QRコードを利用した市税の納付について

更新日:2023年12月1日

固定資産税・軽自動車税(種別割)は地方税統一QRコードを利用して市税の納付ができます

納付書に印字されている地方税統一QRコードまたは納付番号等(eL番号)を利用して、納付書裏面に記載されている金融機関に加え、全国の地方税統一QRコード対応金融機関でご納付可能となるほか、スマホやパソコンを使って、地方税共同機構が開設している「地方税お支払サイト」により、利用可能となる納付方法が大幅に拡充されましたので、ぜひご活用ください。※市・県民税については対象外ですので納付方法に変更はありません。


納付書イメージ

【対象税目】

・固定資産税
・軽自動車税(種別割)

【利用可能な支払方法(地方税お支払サイトを利用)】

・クレジットカード払い
 地方税お支払サイトでの画面の案内に従って、カード情報を入力して決済を行います。(※別途手数料が発生します。)
・インターネットバンキング
 地方税お支払サイトでの画面の案内に従って操作を行うと、金融機関を選択するサイトが表示されますので、支払金融機関を選択し納付を行います。(※事前に金融機関においてインターネットバンキングの登録が必要です。)
・Pay‐eazy(ペイジー)
 地方税お支払サイトの画面案内に従い、ペイジー番号を発行し、ATMやインターネットバンキング等で納付を行います。
・口座振替(eLTAX利用者IDをお持ちの方)
 地方税お支払サイトで利用者IDを使用してログインし、「今すぐ納付」か「期日指定納付」のいずれかを選択して納付できます。(※事前にeLTAX利用者IDと口座の事前登録が必要になります。)

【各種スマホ決済アプリ】

・従来のバーコード決済に加え、地方税統一QRコードでも、各種スマホ決済アプリにて納付ができます。アプリを起動し、直接、地方税統一QRコードを読み取って納付してください。
 対応可能なアプリについては、下記の「スマートフォン決済アプリ一覧」をご確認ください。

※アプリごとに操作方法や市税の納付に利用できるチャージ方法、その他サービスの内容が異なりますので、詳しくは各事業者にお問い合わせください。

【金融機関の窓口で納付】

納付書裏面に記載された金融機関に加えて、全国の地方税統一QRコード対応金融機関の窓口で納付書と現金で納付が可能です。
※対応金融機関については下記の「【全国の地方税統一QRコード対応金融機関はこちらから】」をご確認ください。

 対応金融機関の利用可能チャネルには「窓口(QR)」と記載されています。

【納付書の利用方法】

・金融機関をご利用の場合は、納期限又は納付指定期日までに、直接窓口へお持ちいただきお支払いください。
・地方税お支払サイトをご利用の場合は、地方税統一QRコード付きの納付書を手元に用意し、アクセスしてください。また、納付番号(eL番号)を入力して納付することもできます。各種スマホアプリの場合は、アプリを起動し、直接地方税統一QRコードを読み取ってお支払いください。
※詳しくは上記の【利用可能な支払方法(地方税お支払サイトを利用)】をご確認ください。

【バーコード決済について】

 バーコード決済「(PayPay(ペイペイ)」、「PayB(ペイビー)」についても引き続きご利用いただけます。また、令和6年1月4日(木)より、新たに、「auPAY(エーユーペイ)」、「d払い」もご利用いただけます。

【注意!!】

1.納期限を過ぎた納付書は使用できません。
2.領収書は発行されません。
3.納付した税金は、高松市が納付を確認できるまで、1月程度を要します。
  納付確認ができるまでは納税証明書の発行ができません。
 ※納税証明書の発行は別途申請が必要となり、原則、手数料がかかります。
  ただし、軽自動車税(種別割)の納税証明書(継続検査用)については無料となります。
4.納付後、すぐ納税証明書が必要な方は、スマホ決済等の電子決済を利用せず、
  必ず納付書裏面又はホームページの納付場所をご確認いただき、窓口で納付し、領収書を証明書発行窓口に持参してください。
 なお、スマホ決済等の電子決済を利用して、納税証明が必要な方は、下記の
 「スマホ決済等の電子決済利用に関する納税証明の注意点について」を必ずお読みください。
5.納付後の取り消し・変更はできません。
6.各種スマホ決済アプリのインストールと利用登録が必要です。
7.通信料等は利用者負担です。
8.重複納付(電子決済と他の納付)に注意してください。
※スマホ決済等の電子決済で使用した納付書は、再度ご使用にならないでください。

【地方税お支払サイトご利用について】

・運用開始後、地方税統一QRコードに対応した金融機関、スマホアプリ等は変更になる場合があります。最新の情報は「地方税お支払サイト」の よくあるご質問 をご確認ください。

・【利用可能な支払方法(地方税お支払サイトを利用)】の詳しい納付方法について、「地方税お支払サイト」の よくあるご質問 でキーワード検索してご確認いただけます。

お問い合わせ

このページは納税課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎2階
電話:087-839-2222
ファクス:087-839-2230

Eメール:nouzei@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ