食育通信7月号
更新日:2025年7月1日
2025年7月通信
おやつについて
「とうもろこし」について
暑い夏の食卓に彩りを添えるとうもろこし。日本で食べられているものの主流であるスイートコーンは、噛めば甘みが口いっぱいに広がるので、子どもたちにも人気の食材です。
この時期、保育所やこども園等で栽培している施設もあり、子どもたちはとうもろこしの成長を毎日楽しみにしています。
茎の頂点につくのが雄花
茎の途中、葉の付け根にできるのが雌花
【おいしいとうもろこしの選び方】
・皮がみずみずしく、鮮やかな濃い緑色のもの
・ひげが付いている場合は、ひげがふさふさとしており、褐色のものは熟している証拠
・ずっしりと重く、実が先まで詰まってふっくらしているもの
【とうもろこしの保存方法】
収穫直後から鮮度が落ち始めます。買ってきたらできるだけ早めに調理しましょう。生の状態で保存する際は、皮付きのままラップに包み、冷蔵庫に立てて保存します。すぐに食べない場合は、加熱してから保存するのがおすすめ。
【とうもろこしのおいしい食べ方】
(1)ラップに包んで電子レンジでチン
内側の皮を数枚残してラップで包みます。500Wの電子レンジなら、1本を5分加熱してできあがり。
(2)ゆでる
電子レンジを使う際と同様に、内側の皮を数枚残してゆでる。
(3)網で焼く
皮をむいたとうもろこしを網やグリルで回しながらじっくり焼く。最後にしょうゆを塗って香ばしく焼くとおいしい。
✦他には、炒め物やかき揚げ、とうもろこしごはんやスープにも。とうもろこしごはんやスープなどに使う際は、とうもろこしの芯の部分も一緒に炊き込んだりゆでたりすると、うま味たっぷりで風味豊かに仕上がります。
保育所・こども園の給食では、3時のおやつにとうもろこしが登場します。
ぜひ、ご家庭でも、おやつに親子でとうもろこしの甘みを楽しんでください♥
食育について
食育月間と食育の日を知っていますか?
★毎年 6月は「食育月間」
★毎月19日は「食育の日」
食育について
♪家庭で楽しく食育♪
~「料理にどんな野菜が入っているかな?」
そんな会話から始めてみませんか!~
お問い合わせ
このページはこども保育教育課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎6階
電話:087-839-2358
ファクス:087-839-2360
