このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
高松市公式ホームページ Takamatsu City Official Web Site もっと高松 活力にあふれ創造性豊かな瀬戸の都・高松
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

高松港頭地区地区計画

更新日:2018年3月1日

名称:高松港頭地区地区地区計画
位置:高松市サンポート、浜ノ町、寿町一丁目、錦町一丁目、錦町二丁目及び西の丸町の一部
面積:約27.8ヘクタール

区域の整備・開発及び保全に関する方針
地区計画の目標

 本地区は、高松市の市街地の北端に位置し、高松港をはじめJR高松駅や琴電高松築港駅などの集まる交通結節機能を生かして、四国の玄関口として発展してきたところである。
 今回地区計画を定める区域は、ウォーターフロントという優れた環境を生かし商業、業務、官公庁、文化、情報などの集積する新しい都心核の形成を目指し、土地区画整理事業等により高度な土地利用を図っていこうとする区域である。
 このため、地区計画を定めることにより、安全で快適な歩行者空間の創造や、良好な都市景観を形成していくとともに、本地区に求められる、商業、業務、住宅をはじめとする多様な都市機能や鉄道、港湾などの交通機能を適正に配置し、新しい都市拠点にふさわしい都市環境を形成、保持することを目標とする。

土地利用の方針

 敷地内に十分なオープンスペースを確保するとともに、周辺環境と調和のとれた都市景観を整備し、魅力ある都市拠点の形成を図るため、以下の方針を定める。
 
1.センター地区
 新しい都市拠点にふさわしい賑わいのある多目的広場を中心に、商業、業務、官公庁、文化及び情報の各施設を一体的に整備する。
2.駅前地区
 高松港及び玉藻公園に面する敷地条件を生かし、センター地区との調和を図りながら、景観に配慮した駅前にふさわしい商業、業務施設を配置するとともに交通機能の処理能力の充実を図るため駅前広場の整備を行う。
3.駅西地区
 センター地区との調和を図りながら、景観に配慮した商業、業務施設や住居を配置し、良好な市街地の形成が図られるよう誘導する。
4.港湾関連地区
 高松港に面する敷地条件を生かし、センター地区との調和を図りながら、景観に配慮した港湾関連業務施設等を配置する。
5.駅南地区
 駅に近接した地区として、商業、業務施設や住居を配置し、良好な市街地の形成が図られるよう誘導する。
6.鉄道関連地区
 鉄道施設等とそれに関連した業務施設等の集積を図る。

地区施設の整備方針  安全で快適な歩行者空間のネットワークを形成するために、街区内の適切な位置に地区施設として空地を確保する。
建築物等の整備の方針  新しい都心にふさわしい、活力ある商業、業務施設等の整備を図るとともに、公開空地等のオープンスペースを確保し、魅力ある都市景観と都市機能を備えた良好な都市環境が形成されるよう、規制、誘導を行う。

地区整備計画

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは都市計画課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎9階
電話:087-839-2455
ファクス:087-839-2452

Eメール:toshikei@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ