このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

豚熱(CSF)について

更新日:2023年5月19日

消費者のみなさまへ

豚熱は、豚やイノシシの病気であって、人に感染することはありません。
仮に豚熱にかかった豚の肉や内臓を食べても、人体に影響はありません。
感染豚の肉が、市場に出回ることはありません。

畜産農家のみなさまへ

豚熱は、豚やイノシシへの強い伝染力が特徴です。
畜産農家の方は、飼養衛生管理を徹底いただくとともに、早期発見のために毎日しっかり観察していただくようお願いします。

登山者・キャンパーのみなさまへ

豚熱ウイルスの拡散防止にご協力をお願いします。

野生イノシシの間で豚熱が広がっています。
人間に感染することはありませんが、豚に感染して養豚業に大きな被害を与えます。
ウイルスを山林から持ち帰らないよう、ご協力をお願いします。
●ウイルスは土にも含まれます。靴の泥は山で落としましょう。
●イノシシを誘引しないよう、飲食物は捨てずに持ち帰りましょう。
●家畜がいる施設には近寄らないようにしましょう。
●イノシシの死体を見つけたら管轄の自治体に連絡してください。

死亡イノシシを見つけたらご連絡ください。

・死亡したイノシシには、触らないようにしてください。
・詳しい場所、死亡している頭数を、ご連絡ください。

捕獲・死亡した野生イノシシに対する検査結果について

市内で捕獲・死亡した野生イノシシに対する最新の検査結果については、香川県ホームページ「豚熱に関する情報」をご覧ください。

関係リンク

お問い合わせ

このページは農林水産課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎5階
電話:087-839-2422
ファクス:087-839-2423

Eメール:nousui@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ