このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

牟礼町長 高木 英一

更新日:2018年3月1日

増田市長様はじめ、高松市委員の皆様、牟礼町委員の皆様、全11回の協議、ご苦労様でした。
牟礼町の合併の経緯は、皆様方ご存じのとおり、私の「高松市との合併の賛否を問う住民投票を半年以内に実施します。」という、選挙公約の実行のため、公募した委員による合併の説明資料づくり、37回の地元説明会、牟礼町議会での住民投票条例の可決、住民投票による賛成多数という民意を確認した後、一昨年の12月議会の議決に基づいて、合併協議会を設置させていただき、先月10日までの、全11回の協議を完了して、今日の調印を迎えています。
「未来を支えるのは誰か」という視点に立った時、未来を支える今の若者や子どもたちに負担をかけない、若者たちが気兼ねなく、安心して働け、暮らせる社会の仕組みづくりをスタートさせるのが今回の平成の大合併です。
一地域だけで生きていける時代が終わった今、これからは、お互いの地域が連携し合い、それぞれの町の文化や芸術・特色を生かし合う事が大切です。この合併が、高松市を中心とした、名実ともに四国の中心にふさわしい圏域となり、夢と希望あふれる元気な地域づくりになる、わたくしは、こうとらえています。
そういう意味から、今日の調印は「平成維新」の第一歩をしるすものである、と後世に伝えられるでしょう。
牟礼町議会の議員各位が、18,300人の町民の幸せ、未来を担う子どもたち・若者のために、子や孫たちのために、大局的見地に立った、賢明で、責任ある判断をされることを信じています。

あいさつ 高松市長 増田 昌三

あいさつ 香川町長 岡 弘司

あいさつ 国分寺町長 福井 則文

あいさつ 香南町長 辻 正雄

あいさつ 庵治町長 梶河 正孝

祝辞 香川県知事 真鍋 武紀 様

祝辞 香川県議会議長  増田 稔 様

お問い合わせ

このページは政策課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎4階
電話:087-839-2135
ファクス:087-839-2125

Eメール:seisaku@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ