このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

国分寺町長 福井 則史

更新日:2018年3月1日

きょうは、真鍋県知事、増田県議会議長立会いのもとに、合併協定調印を無事終えることが出来ました。私といたしましては、本当に感無量でございます。これもひとえに、合併協議会の委員の皆様方をはじめ、両市町の議会の議員各位並びに住民の方々のご理解、ご支援の賜物と深く感謝を申し上げます。
昨年2月に第1回目の協議会が開かれて、本年の2月まで、11回の会議が開かれましたが、合併協議会の委員の皆様におかれましては、町の将来を真剣に受け止めて、議論をしていただきました。
今、少子高齢化という非常に難しい時代になってきておりますし、三位一体の改革ということで、私どもをとりまく財政環境も非常に厳しい時代に直面をしております。その状況は、今後ともますます強くなってくる心配が大いにあります。そういった時に、地方分権がさらに進んでいくことをしっかり受け止めて、共に歩んでいく、そんな枠組みを作っていくという強い思いがあり、合併協議に積極的に参加をして、意欲をもって協議をしてきたわけであります。
先日、国分寺町では、住民の合併に対する意思を確認するということで、議員の発議で住民投票条例を制定して、住民投票を実施したわけでありますが、その結果については、新聞報道等で皆さんの知るところであります。住民の意思を確認し、今後は、その意志を尊重していくことが、大きな私たちの使命となってくるところでございますので、ぜひ、議会の皆様方もその重さをしっかりと受け止めていただいて、よろしくご配慮賜りたいと思います。
私の町は、半世紀の歴史を積み重ねてまいりました。その町の特色、これは先人が大変汗と涙を流しながら築いてくれた町です。今後は、このすばらしさをできるだけ失わないような、それを持続していけるような、そんな地域づくりを皆さんといっしょに作っていきたいと思っておりますので、何とぞご指導の程よろしくお願いいたします。
最後になりましたけれど、私どもは住民の福祉を向上させていくという大きな使命を背負っていることを、胸にしっかりと持ちながら、事務を進めていきたいと思いますので、特にお願いを申し上げまして、私のあいさつとさせていただきます。
本日は、まことにありがとうございました。

あいさつ 高松市長 増田 昌三

あいさつ 香川町長 岡 弘司

あいさつ 牟礼町長 高木 英一

あいさつ 香南町長 辻 正雄

あいさつ 庵治町長 梶河 正孝

祝辞 香川県知事 真鍋 武紀 様

祝辞 香川県議会議長  増田 稔 様

お問い合わせ

このページは政策課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎4階
電話:087-839-2135
ファクス:087-839-2125

Eメール:seisaku@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ