このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

香川町長 岡 弘司

更新日:2018年3月1日

本日の合併協定調印式に際しまして、一言、ごあいさつを申し上げます。
ただいまは、真鍋知事の立会いのもと、このように、盛大に合併協定書の調印を行うことができました。これもひとえに、協議会委員の皆様方をはじめ、両市町議会の議員各位、また、住民の皆様の多大なご支援とご協力の賜物と、心から感謝申し上げます。
先ほど、報告にもございましたように、一昨年の9月1日に合併協議会を設立し、去る2月3日の協議会までに16回の会議を重ね、協議会委員の皆様方には、真摯な姿勢で、真剣にご議論いただきました。
また、両市町議会の議員の皆様方には、格別のご協力をいただきながら、全ての協定項目につきまして、ご確認をいただいた次第であります。
そして、香川町では、先日、住民投票を行い、住民の皆様から非常に多くのご賛同をいただきました。ここに、改めまして、衷心より感謝申し上げますとともに、このような経過を振り返りつつ、本日の調印式に臨み、感無量の気持ちでございます。
さて、長引く経済不況による税収の落ち込みや、少子高齢化社会の進展などから、市町の行財政環境は、今後ますます厳しくなってまいります。
三位一体改革の行方も、極めて不透明な情勢のもと、自立できる行財政基盤を確立し、自らの地域は自らでつくりあげていくためには、合併が最善の手段であります。
私は、合併協議に臨むにあたり、終始一貫して、目先のことにとらわれず、子の代、孫の代の住民の幸せを思い、協議に臨んでまいりました。
今後は、議員の皆様方の良識あるご判断をいただき、来年1月10日の合併を目指してまいりますが、未来から現在を振り返り、合併してよかったと、住民の皆様から、言っていただけるような合併にいたしたいと、念願してやまないものでございます。
高松市の皆様をはじめ、5町の皆様方には、今後とも、どうぞよろしくご高配賜りますように重ねてお願い申し上げまして、お礼のごあいさつとさせていただきます。
本日は、まことにありがとうございました。

お問い合わせ

このページは政策課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎4階
電話:087-839-2135
ファクス:087-839-2125

Eメール:seisaku@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ