このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

第6回PCレインボーマルナカ紡

更新日:2024年3月26日

  • 日時 令和5年12月22日(金曜日) 午前10時00分から午後11時00分まで
  • 会場 PCレインボーマルナカ紡
  • 参加者 39名

今回、「PCレインボーマルナカ紡」の皆様方と、令和5年度第6回「市長まちかどトーク」を開催しました。
「PCレインボーマルナカ紡」は、地域の高齢者が集い、交流できるスペースをスーパーマーケット店舗内に設け、生きがいづくりなど、健康寿命の延伸を目的とした様々な講座を開催されており、地域の高齢者福祉に大いに御貢献いただいています。今回は、PCレインボーマルナカ紡の皆様と、「高松市におけるスマートシティ都市化」、「特別養護老人ホームの整備」「紡の取組」などについて、意見交換が行われました。

【高松市におけるスマートシティ都市化】について

高松市中心部幹線道路は「レインボー通り」「サンフラワー通り」「空港通り」そして新たに「サンシャイン通り」があります。しかし、公共交通機関はレインボー通りを巡回するのはバスのみであり、高齢者にとっては、免許返納もありこれから生活をしていくのに大変不安要素であります。そこで「ライドシェア」の実験などを先駆けて実施していただけないでしょうか?また、高松市ではバスの便を減らすといった更に不安なニュースも先日流れていました。免許返納後が大変不安です。
公共交通の問題は、高松だけでなく、地方にとって非常に大事な問題だと認識している。自家用車の普及に伴い、公共交通の利用が低下した。このまま公共交通が衰退の一途をたどらないよう、本市では電車とバスの乗り継ぎ割引や、70歳以上の高齢者への割引など、安く利用できる方法を設けたところ、少しずつ公共交通の利用が伸びている状況である。
しかし、運転手不足にも拍車がかかっている現状であるので、減便を中心とした新しい交通体系を示していきたいと考えている。また、本市独自に、公共交通空白地帯の輸送手段として、タクシーより安くバスより高い、「バタクス」というものの実験をしている。
このように公共交通を維持、また少しでも充実できるよう、様々な施策を考えていきたい。

【特別養護老人ホームの整備】について

所得の低い方でも入所できる特別養護老人ホームをもっと増やしてほしいと思いますが、どのようにお考えですか?
現在、市内には、32施設、1,814床の特別養護老人ホームがある。床数は、3年ごとに策定される計画によって決められ、直近の計画では、令和5年度までの3年間で58床増床する予定で整備が進められている。
高齢化が進んでいるが、要介護者より、どちらかといえば元気な高齢者が増えている。元気なうちに介護予防や健康づくりに取り組み、要介護状態になることを少しでも先延ばしにできるような事業に、本市としては力を入れている。
とはいえ、特別養護老人ホームの待機者は実際におり、必要性は十分勘案した上で、計画を策定していきたい。

【紡の取組】について

「紡」は、自主的に認知症予防・介護予防の取組を通し、健康寿命延伸の取り組みを行われております。国が医療費・介護保険が赤字になると懸念しているが、こういった取組をされている業界に対して高松市はもっと援助・支援・協力していく体制をとっていくことで医療費・介護保険削減を先駆けとなって国へ伝えていくことができるのではないでしょうか?
団塊の世代が75歳以上となり、社会保障費が膨れ上がると懸念されている2025年問題が再来年に迫ってきたが、昔に比べ、高齢者のうち医療や介護が必要な人の割合が減ってきている。これは、先ほども申しあげた、元気な高齢者が増えているからであり、高齢者が楽しく、有意義な人生を少しでも長く送ることができるよう、本市では高齢者の健康寿命の延伸を図る取り組みとして、様々な事業を展開している中、居場所づくり事業というものを実施している。現在、市内に約200か所の居場所があり、それぞれの居場所で、定期的に体操をしたり、音楽をしたりと趣味の会などをしている。
「紡」の活動は、我々の居場所づくりの活動の一歩も二歩も先を行くような先進的な民間での活動であり、このような活動をどんどん取り組みたいと思っている。
本市では居場所以外にも、各種講座、健康の講座を開設しているほか、市内のスポーツクラブに委託をして、健康体操等なども実施している。このように民間の力も活用しながら、高齢者の健康づくり、介護予防の事業を展開していきたい。

お問い合わせ

このページは広聴広報・シティプロモーション課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎5階
電話:087-839-2161  ファクス:087-861-1559

(広聴係 本庁舎1階市民相談コーナー内)
 電話:087-839-2111  ファクス:087-839-2464
 
<広聴広報・シティプロモーション課> 
電話:087-839-2161
ファクス:087-861-1559

Eメール:pr_c@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ