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自衛官等募集事務に係る対象者情報の提供について

更新日:2021年10月1日

 自衛隊は、被災地支援などの公共性の高い、重要な任務を担っており、自衛官等の募集にあたっては、本市も法定受託事務として、協力しています。
 平成30年度までは、自衛官等募集案内の郵送等を行う対象者(日本国籍を有し、翌年度に18歳になる方又は男子で15歳になる方)について、自衛隊から住民基本台帳の閲覧申請があったので、毎年度、住民基本台帳法第11条第1項に基づき、対象者の情報の転記を許可していました。
 令和元年度からは、翌年度に18歳になる方については、法令に基づく紙媒体での情報提供依頼が自衛隊からあったことを受け、紙媒体で対象者の情報を提供をしています。
 なお、翌年度15歳になる男子の方については、住民基本台帳を閲覧し、転記しています。
 閲覧状況につきましては、年1回公表しています。

情報提供の法的根拠等

情報提供の根拠

 自衛官募集事務については、自衛隊法第97条において市町村の法定受託事務と規定されており、自衛隊法施行令第120条に「防衛大臣は、自衛官又は自衛官候補生の募集に関し必要があると認めるときは、都道府県知事又は市町村長に対し、必要な報告又は資料の提出を求めることができる。」と規定されています。

高松市個人情報保護条例との関係

 高松市個人情報保護条例第11条第1項第1号において、個人情報の提供を制限していますが、法令に定めがあるときには、提供することができる旨を規定しており、本件については、法令(自衛隊法施行令第120条)に基づき提供しようとするものであり、条例に基づく適正な情報提供です。提供にあたり、本人の同意は必要とされていません。
 なお、個人情報の適正な管理について、自衛隊に誓約していただいています。

自衛隊への情報提供を希望されない方へ(除外申請の受付)

 自衛隊への情報提供をしてほしくない方については、ご本人又は保護者の方等から除外申請していただくことにより、自衛隊へ提供する情報から除外します。

対象者

・本市に住民登録している方のうち、令和4年度に18歳になる方
 (平成16年4月2日~平成17年4月1日生まれの方)
・本市に住民登録している方のうち、男子で令和4年度に15歳になる方
 (平成19年4月2日~平成20年4月1日生まれの方)

申請できる方

・対象者本人
・対象者の法定代理人
・任意の代理人 ※委任状が必要です。

必要なもの

  2 窓口に来られる方の本人確認書類
   学生証、マイナンバーカード、パスポート、健康保険証など
  3 戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)(法定代理人が同一世帯でない場合)
   ※対象者本人の本籍地が本市の場合は不要です。

受付期間・窓口・時間

期間

令和3年10月1日~令和3年12月28日(土、日、祝日を除く。)

窓口

市民課2番窓口(市役所1階)

時間

午前8時30分~午後5時

郵送による申請

 1 送付していただくもの

  (2)本人確認書類(学生証、マイナンバーカード、パスポート、保険証など)
   ※保険証をコピーする場合は、被保険者等記号・番号、保険者番号が見えないようにマスキング
   してください。
 2 送付方法
  (1)受付期間内必着
  (2)普通郵便でも受付いたしますが、個人情報を含んだ書類ですので、簡易書留にて送付いただく
    ことを推奨しております。
 3 送付先
   〒760-8571 高松市番町1丁目8番15号 高松市役所 市民課 証明係

お問い合わせ

このページは市民課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎1階
電話:087-839-2282
ファクス:087-839-2280

Eメール:shiminka@city.takamatsu.lg.jp

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高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
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