市民課での各種手続のご案内
更新日:2022年1月17日
窓口 | 時間 |
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市民課 |
平日:午前8時30分~午後5時 |
市民課では窓口の混雑解消に努めておりますが、混雑しやすい日は待ち時間が長くなる場合があります。
(混雑しやすい日の例)
・土日祝日および連休明け(月曜日など)
・お引越シーズン(3月下旬~4月上旬)
・大安吉日などの暦(六曜)上、縁起が良いとされている日
※混雑状況は天候などによっても大きく変わります。
市民課での各種手続の流れ
(1)~(5)の手順で手続を行います。
(1)記載台で必要な「届出書」や「交付請求書」に記入してください。
各種様式は記載台に設置しております。
(2)必要な手続に関するボタンを4つの内から1つ選択し、受付番号発券機から「受付カード」をお取りください。
受付カードに記載された番号の窓口前にて
お待ちください。
選択ボタン | 主な手続内容 | 受付窓口 | |||
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証明書発行 |
住民票・戸籍・印鑑登録証明等の請求 軽自動車税申告用証明・年金の現況届の請求 など |
→②番窓口へ | |||
戸籍届出 | 出生・死亡・婚姻・離婚・転籍手続 など | →③番窓口へ | |||
住民異動 | 住所変更・世帯分離手続・外国人住民手続 など | →④番窓口へ | |||
印鑑の登録 | 登録・廃止・再交付 など | →⑤番窓口へ | |||
※戸籍届出や住所変更と同時に証明書が必要な場合は、先に戸籍届出や住所変更手続をしてください。
※変更後の内容が反映された証明書の発行については、待ち時間が長くなる場合があります。
(3)ご自身の受付番号が表示されたら窓口までお越しください。
(4)証明書が必要な方には、交付用の番号札をお渡しします。1番窓口(お渡し場所)モニターにてご自身の番号が表示されたら1番窓口までお越しください。
(5)手数料の清算後、証明書等をお受け取りください。
お問い合わせ
このページは市民課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎1階
電話:087-839-2282
ファクス:087-839-2280
