このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

市民課での各種手続のご案内

更新日:2022年1月17日

市民課窓口全体写真

窓口 時間

市民課
(市役所1階)

平日:午前8時30分~午後5時
(土日祝日および年末年始を除く。)

市民課では窓口の混雑解消に努めておりますが、混雑しやすい日は待ち時間が長くなる場合があります。

(混雑しやすい日の例)
・土日祝日および連休明け(月曜日など)
・お引越シーズン(3月下旬~4月上旬)
・大安吉日などの暦(六曜)上、縁起が良いとされている日

※混雑状況は天候などによっても大きく変わります。

市民課での各種手続の流れ

フロア案内図

(1)~(5)の手順で手続を行います。

(1)記載台で必要な「届出書」や「交付請求書」に記入してください。

各種様式は記載台に設置しております。

(2)必要な手続に関するボタンを4つの内から1つ選択し、受付番号発券機から「受付カード」をお取りください。

受付カードに記載された番号の窓口前にて
お待ちください。

選択ボタン 主な手続内容 受付窓口
証明書発行 住民票・戸籍・印鑑登録証明等の請求
軽自動車税申告用証明・年金の現況届の請求 など
→②番窓口へ
戸籍届出 出生・死亡・婚姻・離婚・転籍手続 など →③番窓口へ
住民異動 住所変更・世帯分離手続・外国人住民手続 など →④番窓口へ
印鑑の登録 登録・廃止・再交付 など →⑤番窓口へ

※戸籍届出や住所変更と同時に証明書が必要な場合は、先に戸籍届出や住所変更手続をしてください。
※変更後の内容が反映された証明書の発行については、待ち時間が長くなる場合があります。

(3)ご自身の受付番号が表示されたら窓口までお越しください。

(4)証明書が必要な方には、交付用の番号札をお渡しします。1番窓口(お渡し場所)モニターにてご自身の番号が表示されたら1番窓口までお越しください。

(5)手数料の清算後、証明書等をお受け取りください。

お問い合わせ

このページは市民課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎1階
電話:087-839-2282
ファクス:087-839-2280

Eメール:shiminka@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ