市民課待合状況公開サービスの利用について
更新日:2022年8月31日
市民課窓口における呼出状況や待ち人数を、スマートフォン等を利用して、インターネット上でリアルタイムに確認することができます。
1.システムの概要
市民課において、各種手続を行う場合、番号発券機から整理番号を発券しており、受付呼出や証明書等交付のお知らせをする際に、その番号を専用モニターに表示しています。この専用モニターに表示している情報を、スマートフォン等を利用し、インターネット上で、リアルタイムに確認できるシステムで、混雑状況や呼出し状況を事前に確認してから来庁することが可能となります。
2.公開する窓口
1番窓口 | 受取(住民票・戸籍など) |
---|---|
2番窓口 | 証明書の請求(住民票・戸籍・印鑑証明) |
3番窓口 | 戸籍の届出(出生・婚姻など) |
4番窓口 | 住民異動(転入・転出・転居) |
5番窓口 | 印鑑の登録 |
マイナンバーカード(住所等変更後受取窓口) |
マイナンバーカード交付・更新会場 |
---|
3.アクセス方法
・下記QRコードを読み取り、簡単にアクセスすることもできます。
イメージ図(スマートフォン)
お問い合わせ
このページは市民課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎1階
電話:087-839-2282
ファクス:087-839-2280