このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
高松市公式ホームページ Takamatsu City Official Web Site もっと高松 活力にあふれ創造性豊かな瀬戸の都・高松
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

NPO情報

特定非営利活動法人(NPO法人)の設立及び運営について【高松市】

 近年、福祉、環境、まちづくりなど様々な分野において、社会的課題の解決のために自ら積極的に取り組む民間非営利組織(NPO)の活動が注目され、その存在と重要性が広く認められるようになっています。
これらの団体の多くは、法人格を持たない任意団体として活動していましたが、銀行で口座を開設したり、事務所を借りたり、不動産登記をするなど法律行為を団体名で行うことができないなどの問題がありました。
そこで、NPOが法人格を取得する道を開き、より活発な活動ができるよう環境整備を図るため、
平成10年3月に特定非営利活動促進法(NPO法)が制定され同年12月に施行されました。
 また、平成23年には、認証制度・認定制度の見直しが行われるなど、特定非営利活動促進法(NPO法)の大規模な改正が行われ、平成24年4月1日より施行されました。

 さらに、平成28年度にも、NPO法人の負担軽減や情報公開の一層の推進等を図るため、
特定非営利活動促進法(NPO法)の改正が行われ、一部を除き平成29年4月1日より施行されました。

特定非営利活動促進法(NPO法)のあらましと設立及び管理・運営の手引き


注意記載例における(あて先)が、香川県知事となっていますが、高松市のみに事務所を置くNPO法人については、高松市長あてと読み替えて下さい。

特定非営利活動法人(NPO法人)の設立手続きの概要

 特定非営利活動法人(NPO法人)を設立するためには、法に定められた要件を満たし、申請書及び所定の添付書類を、所轄庁に提出し、設立の認証を受けることが必要となります。
この法律は、市民(市の住民という意味ではありません。)が行う社会貢献活動を支援することをねらいとしたもので、法人に関する情報もできるだけ市民に公開するように配慮されています。
 また、同時に提出された書類の一部(定款、役員名簿、設立趣旨書、事業計画書及び活動計算書)を、
受理した日から1か月間縦覧に供しており、これら書類は誰もが自由に見ることができます。
縦覧書類は、高松市市民政策局男女共同参画・協働推進課(高松市番町1丁目8番15号高松市役所12階〔仮移転〕)で御覧いただけます。
縦覧期間経過の後、所轄庁は2か月以内(つまり申請受理時点から3か月以内)に認証又は不認証の決定を行います。


特定非営利活動法人(NPO法人)は、所轄庁の認証を受けただけでは、
法人として成立したことになりません。
認証後に主たる事務所の所在地において法人設立の登記をすることによって、
法人として成立することになります。


注意】高松市は、香川県から、高松市のみに事務所を置くNPO法人について、認証などの事務権限の移譲を受けています。このため、高松市のみに事務所を置くNPO法人の申請・届出及び公告・縦覧などの手続きの窓口は、高松市市民政策局男女共同参画・協働推進課(高松市番町1丁目8番15号本庁舎12階〔仮移転〕)となっています。
 なお、高松市以外に事務所を置くNPO法人については、香川県政策部男女共同参画・県民活動課(高松市番町4丁目1番10号香川県庁本館7階)が窓口になります。

登記手続きについて

 登記手続きは、組合登記令に基づいて行います。
法人の設立の登記は、所轄庁の認証後2週間以内に、主たる事務所の所在地を管轄する法務局において行わなければなりません。
また、従たる事務所を設ける法人は、設立の登記をした後2週間以内に、従たる事務所の所在地を管轄する法務局において、同様に登記を行わなければなりません。具体的には、認証を受けた後、所轄庁の発行した認証に関する書類に、定款、代表権を有する者の資格を証する書面及び資産の総額を証する書面を添付して提出し、登記の手続を行うことになります。なお、この際に登録免許税はかかりません。
詳細については、事務所を置こうとする所在地を管轄する法務局にお問い合わせください。


※参考 登記事項は次の6項目です。
・目的及び事業
・名称
・事務所
・代表権を有する者の氏名、住所及び資格
・在立時期又は解散事由を定めたときは、その時期又は事由
・資産の総額

特定非営利活動促進法(NPO法)に係る事務の権限移譲について

 高松市では、平成26年10月1日から、高松市のみに事務所を置くNPO法人について、認証などの事務権限を
香川県から受けました。

このため、平成26年10月1日以後は、高松市のみに事務所を置く特定非営利活動法人(NPO法人)
(※以下「移譲対象法人」といいます。)の申請・提出書類の提出先(あて先)等が、香川県から高松市に変更となります。


○申請・届出先が変更となる手続き
   ・設立の認証申請   ・設立登記完了の届出
   ・事業報告書等の提出 ・役員変更の届出
   ・定款変更の届出   ・定款変更の認証申請(所轄庁の変更を伴うものを除く)
   ・解散の届出
   など
○その他の参考事項
   ・移譲対象法人に関しては、設立の認証申請や定款変更の認証申請に係る縦覧及び
    公告等も高松市で実施します。
   ・移譲対象法人の事業報告書等は、高松市で閲覧できます。
   ・移譲対象法人の認定NPO法人に係る事務は、引き続き香川県が行います。

NPO法人をさがす

その他

注意!!

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ