このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

たかまつファミリー・サポート・センター

更新日:2019年6月12日

たかまつファミリー・サポート・センターのご案内

ファミリー・サポート・センター事業ってなあに?

ファミリー・サポート・センター事業は、育児など子育ての援助をしてほしい人と援助したい人が会員となる組織(ファミリー・サポート・センター)を設立し、地域で子育て援助活動をすることで、仕事と育児の両立支援と地域の子育て支援を行う事業です。

共働きの家庭はもちろん、お家で育児をがんばっているお父さん・お母さんもサポートします!!
急用時や育児疲れのリフレッシュなど有効活用してください\(^o^)/
★☆★いざという時のため、早めに登録をしましょう★☆★

会員登録などについて

 会員登録の方法や、利用方法など詳しい内容は、「たかまつファミリー・サポート・センター」へお問い合わせいただくか、ウェブサイトをご利用ください。

たかまつファミリー・サポート・センター お問合せ先
住所 〒760-0068
高松市松島町一丁目15番1号 (たかまつミライエ内)
電話番号 087-833-2226
FAX番号 087-833-2230
開室時間 月曜日・水曜日から日曜日
午前9時から午後5時
定休日 火曜日(祝日の場合は、翌日)、年末年始(12月29日から1月3日)
高松市こども未来館の臨時休館日
ウェブサイト 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。http://happy192.com/(外部サイト)

地域で支え合う子育て支援の輪が大きく広がっています\(^▽^)/

会員募集開始から、「利用してよかった」「子育てサポートができてうれしい」など口コミ情報も広がり、ますます子育て支援の輪が広がっています♪

子育て家庭の皆さん、ちょっとの間預けたいけど困ったな…と思ったとき、事前に登録していると安心ですよ。また、まかせて会員養成講座は受講したけれど、まだ面接が終わっていない…という方はいませんか?

センターにて、会員登録・面接は随時受付しています。

あなたも地域で支え合う子育ての輪に参加してみませんか?

「まかせて会員養成講座」について

「地域で子育ての役に立ちたい…」、「子育ての経験をいかしたい…」そんな考えをお持ちの方は、子育て支援に参加しませんか?
「たかまつファミリー・サポート・センター」では、「子育てのお手伝いをしたい!」という方を対象に、「まかせて会員養成講座」を随時開催しています。ぜひ、ご参加ください。

交流会について

「ファミリー・サポート・センター事業って、どんな活動をしているの?」、「実際に利用してみてどうだった?」など、気になっていることはありませんか?
 たかまつファミリー・サポート・センターでは、ゆっくりお茶を飲みながら、実際に活動をしている会員の話を聞いたり、手作りおもちゃを作ったり…楽しい交流会を開催しています。
 既に会員登録している人は他の会員と知り合うチャンスです。お互いの交流を深め、よりよい活動につなげていきませんか?また、まだ会員登録していない人も参加できますので、是非、この機会を活用し、気になっていることを聞いてみませんか?ぜひ、ご参加ください。

高松市ひとり親家庭子育て支援事業について

 高松市では、ひとり親家庭等を対象に、たかまつファミリー・サポート・センターの利用料の一部を補助しています。また、ひとり親家庭等が、たかまつファミリー・サポート・センター事業を利用する場合、援助をしたい(まかせて)会員さんを優先して調整しています。

「まかせて会員」養成講座の詳細について

地域で子育ての役に立ちたい。子育ての経験をいかしたい。そんな考えを持っている人はいませんか?
保育施設までの送迎やその後の預かりなど、子育て家庭をサポートする「たかまつファミリー・サポート・センター」では、子育ての援助を行う「まかせて会員」になりたい人を対象に、「まかせて会員養成講座」を開催しています!

「ファミリー・サポート・センターの活動をしてみたい!」という人はもちろん、興味がある人も、ぜひご参加ください♪

「まかせて会員養成講座」について

講座内容 子どもの心身の発達、食事、遊び等の知識と技術の講習など
受講料 無料。ただし、会場までの交通費、昼食代は個人負担となります。
受講資格

高松市・さぬき市・三木町・綾川町内に住所を有し、心身ともに健康で子育ての援助をしたい人
原則として、自宅で子どもを預かることのできる人
※ 資格・経験は問いません。

定員

20名
※応募多数の場合は受講できない場合があります。ご了承ください。

講座日程 詳細はたかまつファミリー・サポート・センターのページをご確認ください。
講座項目

(1)子どもをめぐる状況とファミリー・サポート・センター事業の立場
(2)子どもの栄養と食生活
(3)子どもの安全・家庭内事故・応急処置
(4)乳幼児の心の発達とその問題
(5)子どものかかわり・あそび(1)…幼児期編
(6)子どものかかわり・あそび(2)…児童期編
(7)ファミサポの活動紹介と手引きの説明(1)
ファミサポの活動紹介と手引きの説明(2)
(8)身体の発育と病気
(9)小児看護の基礎知識と高松市の母子保健事業
(10)発達障がいへの理解と家族の支援
(11)子ども虐待と子育て支援者の役割
(12)保育の心
(13)家庭における子どもの安全対策
(14)保護者とのコミュニケーション
(15)児童の心の発達とその問題
 ※全ての講座を受講する必要があります。

★各会場へのお問い合わせは、ご遠慮ください。
★駐車場には限りがあります。公共交通機関をご利用いただくか、近隣の駐車場をご利用ください。

その他、子育て支援情報について

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは子育て支援課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎6階
電話:087-839-2354
ファクス:087-839-2379

Eメール:kosodate@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ