このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

地域子育て推進事業について

更新日:2022年4月1日

地域子育て推進事業についての御質問

1 地域子育て推進事業は、どんなことをしているのですか?

ふだんは御家庭で保育をされている親子を対象に、保育施設等の運動場や室内の遊び場を開放しています。保育所の子どもたちとふれあったり、親子で一緒に遊びに参加したりして、是非お母さんたちもリフレッシュしてください。また、子育ての悩みや疑問などに保育士がお答えいたしますので、お気軽に御相談ください。利用する保護者同士も親しくなり、お互いの情報交換の場となって子育ての輪が広がります。

2 地域子育て推進事業をしている保育所を教えてください。

3 地域子育て推進事業を利用するためには、どうすればいいですか?

保育所により、実施日や時間帯が異なりますので、各保育所に確認の上御利用ください。

4 地域子育て推進事業を利用するために、必要な書類を教えてください。

利用される際に受付をしていただくだけで、事前の提出書類等はありません。

5 必要な場合は、子どもを預かってもらえますか?

基本的には、お子さんだけをお預かりすることはできません。

6 地域子育て推進事業は、利用料が必要ですか?

利用料は不要です。

7 利用時間中に、御飯やおやつを食べてもいいですか?

保育所の子どもたちと一緒に遊んだり集会に参加したりしてすごす時間を大切にしておりますので、必要はないかと思われますが、お子さんの状態に応じて保育士に御相談ください。なお、利用時間中に、保育所でお茶等の準備はしております。

8 障がいのある子どもも利用できますか?

障がいのあるお子さんも利用できます。在宅障がい児ふれあい事業として実施しておりますので、実施日や時間帯等を各保育施設等に確認の上、御利用ください。

9 自宅の住所地域の保育所以外でも、利用が可能ですか?

高松市在住の方であれば、どこの保育施設等の利用も可能です。実施曜日を確認して、複数の保育所の事業を利用することもできます。

10 地域子育て推進事業は、何時から何時まで利用できますか?

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページはこども保育教育課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎6階
電話:087-839-2358
ファクス:087-839-2360

Eメール:kohokyo@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ