このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
高松市公式ホームページ Takamatsu City Official Web Site もっと高松 活力にあふれ創造性豊かな瀬戸の都・高松
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

保育所入所後の手続きについて

更新日:2019年10月1日

保育施設入所後の手続きについての質問

1.保育施設等入所後に、勤務先が変わった場合、手続きは必要ですか?

2.高松市から転出する予定です。高松市の保育施設等には、いつまで通えますか?

3.離婚したのですが、保育施設等の手続きはどうすればよいですか?

4.離婚したのですが、利用者負担額(保育料)や副食費は変わりますか?

5.新たに祖父母と同居することになりましたが、手続きは必要ですか?

6.仕事を辞めますが、また探すつもりです。引き続き、保育施設等に入所できますか?

7.現在入所していますが、出産する予定です。引き続き、保育施設等に入所できますか?

8.現在入所していますが、市内で転居予定です。別の近い保育施設等に移ることはできますか?

9.保育施設等を退所したいのですが、手続きはどうすればよいですか?

10.利用者負担額(保育料)の領収書が必要な方へ

1 保育施設等入所後に、勤務先が変わった場合、手続きは必要ですか?

新しい勤務先の勤務証明書を提出してください。用紙は各保育施設等にあります。高松市ホームページからもダウンロードできます。なお、勤務時間が大きく変わり、教育・保育給付認定区分が変わる場合は、併せて変更申請も必要になります。

2 高松市から転出する予定です。高松市の保育施設等には、いつまで通えますか?

転出する月の末日まで通うことができます。

3 離婚したのですが、保育施設等の手続きはどうすればよいですか?

児童扶養手当、又はひとり親家庭等医療の申請をされる方は、証書の写しを提出してください。どちらも申請されない方は、離婚後の戸籍謄本、住民票、保険証の写しを提出してください。また、保護者が変わったり、教育・保育給付認定区分が変わったりする場合は、併せて教育・保育給付認定の変更申請も必要となります。

4 離婚したのですが、利用者負担額(保育料)や副食費は変わりますか?

離婚後、利用者負担額(保育料)や副食費の免除対象の有無が変わるかどうかは、世帯の状況により異なります。離婚後、お子さんと生計を同じくするすべての方が(父、又は母、祖父母等)の市区町村民税額課税額によって決定いたします。父、又は母の前年の収入が96万5千円未満で、同番地に住んでいる祖父母がいる場合、祖父母のうち、市区町村民税の高い方で利用者負担額(保育料)や副食費の免除対象を決定することになります。詳しくは、こども園運営課までご相談ください。

5 新たに祖父母と同居することになりましたが、手続きは必要ですか?

まず、いつから同居されるのかお知らせください。祖父母が65歳未満の場合には、祖父母の保育を必要とする証明(お子さんを保育できない理由)が必要となります。また、父及び母の前年の収入が96万5千円未満の場合は、祖父母の市区町村民税の課税状況により、利用者負担額(保育料)が変わる場合があります。

6 仕事を辞めますが、また探すつもりです。引き続き、保育施設等に入所できますか?

求職活動をされるということなので、求職活動申立書を提出していただき、教育・保育給付認定区分が変更になる場合は、併せて教育・保育給付認定の変更申請も必要になります。なお、求職活動中の教育・保育給付認定期間は3か月になりますので、3か月以内には次の仕事を見つけ、勤務(内定)証明書を提出してください。原則、有効期間を過ぎた場合は認定が失効しますので、失効した時点で退所となります。

7 現在入所していますが、出産する予定です。引き続き、保育施設等に入所できますか?

原則、産後8週間を経過する日の翌日が属する月の月末で退所となります。就労の要件で入所されていた方につきましては、出産後1年以内に出産前の職場に復帰する場合は、「育児休業復帰証明書」、又は出産前の勤務先が証明した1年以内の勤務開始(予定)日記載の「勤務(内定)証明書」を提出していただくと、生まれたお子さんが満一歳に達する月の月末までの期間、引き続き保育施設等に入所できます。なお、育児休業を1年を超えて取得される場合、生まれた子どもの満一歳の誕生日の月末で、入所している上のお子さんは退所となります。ただし、生まれたお子さんが満一歳に達する日が属する年度の初日の前日に、上のお子さんが5歳に達している場合は、育児休業を1年を超えて取得する場合でも、引き続き入所することができます。

8 現在入所していますが、市内で転居予定です。別の近い保育施設等に移ることはできますか?

転居などにより、現在通っている保育施設等への通所が難しくなった等の理由で、保育施設等を替わりたい場合は、「保育施設等転所願」を転所希望月の前月13日(13日が土・日曜日、祝日の場合は、その前の平日)までに、入所中の保育施設等へ提出してください。
新規入所希望の方とともに利用調整いたしますので、必ず転所ができるとは限りませんので、御了承ください。
※「育児休業取得時に、既に保育を利用している」事由で教育・保育給付認定を受けている間は、転所願を提出することはできませんので御注意ください。

9 保育施設等を退所したいのですが、手続きはどうすればよいですか?

退所を希望する月の25日までに、通っている保育施設等へ「保育施設等退所届」を提出してください。

10 利用者負担額(保育料)の領収書が必要な方へ

利用者負担額(保育料)の領収書は、こども園運営課で「支払証明書」として証明しております。必要な方は、「支払証明申請書」及び「支払証明書」の2通に記載していただく必要がありますので、こども園運営課までお問い合わせください。「支払証明書」は、できあがり次第、保育施設等を通じてお渡しいたします。ただし、保育所以外の私立の保育施設等においては、各施設によって手続きの方法が異なりますので、直接、入所している施設にお問い合わせください。

お問い合わせ

このページはこども園運営課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎6階
電話:087-839-2358
ファクス:087-839-2360

Eメール:kodomoen@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ