市民のみなさまへお願い(下水道に油を流さないでください)
更新日:2018年3月1日
下水道に油を流すと…
下水道に油を流すと、下水管の中で油が冷やされて固まり、下水管を詰らせてしまう恐れがあります。また、悪臭の原因となります。
右は、下水管に流れている下水の写真です。水面にオイルボールが浮かんでいます。これは、油などの成分が下水管を流れている間に変形して白色から灰褐色のかたまりとなったものです。大きさは豆粒大から30センチメートル前後のものもあります。
油の処理の方法
使い切る
残った油は熱いうちにこし器にうつし、繰り返し揚げ物調理で使用しましょう。古くなった油は炒め物や野菜の下ごしらえ(油どおしなど)で使い切りましょう。
やけどをする恐れがありますので、油の取り扱いには十分にご注意ください。
拭き取る
鍋や皿についた油汚れは、キッチンペーパーや新聞紙等で拭き取ってから洗いましょう。
吸い取る
使えなくなった古い油は、新聞紙などで吸い取るか、油を固める製品を使って、燃えるゴミとして出しましょう。
リサイクルする
回収された油は飼料や石けんなどの原料として活用できます。資源として有効利用しましょう。
お問い合わせ
このページは下水道施設課が担当しています。
〒761-8012 高松市香西本町762香東川浄化センタ-・管理棟1階
電話:087-842-5421
ファクス:087-842-5423