「夏休み下水処理場探検! ~下水道のヒミツを探ろう~」(平成30年度)の様子
更新日:2018年8月17日
下水道施設課では平成30年8月6日(月曜日)から8月10日(金曜日)までを下水処理施設見学週間として「夏休み下水処理場探検! ~下水道のヒミツを探ろう~」と題し、下水処理場の見学会を開催しました。
東部下水処理場
東部下水処理場のしくみについて説明しました。
太陽光発電設備を見学しました。太陽光発電により、停電しても電気をまかなうことができます。また、太陽光発電できない夜間は蓄電池にためた電気を利用します。
沈砂池機械棟を見学しました。1階にモーターがあり、回転軸で地下3階にあるポンプ本体を回し、下水を汲み上げて、配管で水処理棟に送ります。
汚水ポンプは、現在4台設置されています。
バイオマス発電設備を見学しました。25kWの小型発電機が20台設置されており、消化タンクで発生したメタンガスを使用して電気を作り、電力会社へ送電しています。
流入から放流までの水の変化を観察しました。水の中にいる微生物がごみや汚れを食べて、水をきれいにしています。
顕微鏡を使い、東部下水処理場の反応タンクで活躍中の微生物を観察しました。
下水汚泥で育てている花がきれいに咲いています♪
香東川浄化センター
香東川浄化センターのしくみ、流入から放流までの水の変化についての説明をしました。
水処理施設の見学をしました。ここは、最初沈殿池です。
地下管廊を探検しました。色んな色の管があります。
CODパックテストをしました。色が変わる試薬を使って、水のよごれ具合を調べました。
CODパックテスト中の様子です。
顕微鏡を使い、香東川浄化センターの反応タンクで活躍中の微生物を観察しました。
下水汚泥で育てている花がきれいに咲いています♪
下水処理場の見学を希望される方へ
高松市では、市民のみなさまに信頼され、親しまれる下水道事業を目指すため、下水処理場の見学を受け付けております。
少人数の見学でも受け付けていますので、お気軽にお申込みください。
見学を希望される方は、下記ページをご確認の上、各処理場へお問合せください。
お問い合わせ
このページは下水道施設課が担当しています。
〒761-8012 高松市香西本町762香東川浄化センタ-・管理棟1階
電話:087-842-5421
ファクス:087-842-5423