このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

下水道施設課(職員の有志による)園芸部(令和2年度)

更新日:2020年10月1日

ゴーヤやトマト等の野菜を育てています。

 令和2年度、香西本町にある香東川浄化センターでは、ゴーヤやトマト等の野菜を育てています。
その成長を記録したいと思います。

 野菜たちに実がついたあとの記録は下記PDFにまとめましたので、ぜひご覧ください。

 苗や廃材など、あるものを持ち寄って始めましたが、ゴーヤ約20本、トマトと枝豆は数えきれないほど収穫することができました。
 香東川浄化センターに来られたお客様からも、「何を育てているの?」「こんな細いチューブで水やりができるんやね~!」「今夜は飲むんな?」等、色々な声をかけていただきました。
 意外と「ゴーヤが苦い!」と不人気であったため、来年度は、苦くない野菜も育ててみたいと思っています。
 みなさま、ありがとうございました(^^)/

■7/1≪ゴーヤを植えて34日目≫ 
ゴーヤに、実がなりました!(^^)/

2週間前の4倍くらいの背丈になりました。

トマトにも、実がなりました!(^^)/

枝豆もホオズキも、2週間前より更に茂りました。

■6/26≪ゴーヤを植えて29日目≫ 
枝豆に、実がなりました!(^^)/

■6/17≪ゴーヤを植えて20日目≫ 
園芸部員(仮)の頑張りにより、ネットが2階の高さまで拡張されました。

枝豆が「密」です。茂ってきました。

枝豆に花が咲きました。

■6/15≪ゴーヤを植えて18日目≫ 
ツルが、ネットの裏に伸びています。なぜ?

■6/8≪ゴーヤを植えて11日目≫  
園芸部員(仮)の自宅で育った枝豆を植えました。

ゴーヤも葉が大きくなってきました。
自動水やり装置がうまく働かず、土日の水やりが心配です。

■6/5≪ゴーヤを植えて8日目≫ 
自動水やり装置を設置しました。
しろくまが、奥のバケツから水を吸い上げています(毛細管現象)。

■6/3≪ゴーヤを植えて6日目≫ 
追肥?

■6/2≪ゴーヤを植えて5日目≫ 
ネットを設置しました。

■5/29 
園芸部員(仮)の自宅に自生していたゴーヤとトマトを植えました。

■5/28 
東部下水処理場から排出された下水汚泥を原料の一部に使用した培養土を使って、ホオズキを植えました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは下水道施設課が担当しています。
〒761-8012 高松市香西本町762香東川浄化センタ-・管理棟1階
電話:087-842-5421
ファクス:087-842-5423

Eメール:gesuisisetsu@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ