障害者控除対象者認定申請書
更新日:2018年3月1日
高齢者で認知症や6ヶ月以上寝たきりの人は、認定書の交付を受けることにより、所得税及び地方税の控除を受けることができます。
【対象者】
次の条件の全てに該当する人
- 65歳以上の高齢者
- 原則として身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳等を持っていない人
- 下記の「障害者」又は「特別障害者」のいずれかに該当する人
【障害者】
認知症の程度が軽度又は中度の人
【特別障害者】
認知症の程度が重度の人、又は6か月以上寝たきり状態の人
※重度の要介護認定を受けている人は対象になる可能性が高いと考えられます。
対象要件について詳しくは下記の「問合せ先」までお尋ねください。
【手続き方法】
- 「障害者控除対象者認定申請書」を市長寿福祉課に提出してください。
(介護保険の認定を受けていない場合は、市指定の「医師の証明書」が必要になります。)
- 市において申請書の内容を審査し、認定者には「障害者控除対象者認定書」を郵送します。
- 一度交付した認定書は、高齢者の状態が変わらない限り有効です。
ダウンロード
関連情報
問合せ先
健康福祉局長寿福祉課
メールでの問い合わせはこちらから
電話番号:087-839-2346
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ
お問い合わせ
このページは長寿福祉課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎2階
電話:087-839-2346
ファクス:087-839-2352